画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウミネコ、カモメ

この鳥の名前を教えて 投稿者:りんどう 投稿日:2009/02/17(Tue) 21:25 No.6079

鳥平さん、みなさん こんばんは!
港で3羽カモメが舞っていました。ランダムに撮ってみました。
飛翔のカモメを合成した画像です。
何という種類のカモメでしょうか。
ウミネコ、カモメ_f0181821_835667.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: この鳥の名前を教えて - りんどう 2009/02/17(Tue) 21:27 No.6080
遠くの山に風力発電の風車が2基見えます。
近くに飛んできましたが、 同じカモメと思います。
ウミネコ、カモメ_f0181821_844621.jpg

Re: この鳥の名前を教えて - りんどう 2009/02/17(Tue) 21:29 No.6082
港の電柱に止まりました。多分同じものでしょう。

簡単な見分け方というか、特徴があれば併せて教えてください。
以上、よろしくお願いします。
Re: この鳥の名前を教えて - りんどう 2009/02/17(Tue) 21:30 No.6083
画像が抜けてしまいました。以上です。
ウミネコ、カモメ_f0181821_854877.jpg


Re: この鳥の名前を教えて - 鳥平 2009/02/17(Tue) 21:36 No.6084

 りんどうさん、こんばんは。

 すべて、ウミネコと読みました。
 一番下の静止した個体のクチバシの先端部に黒色と赤色の紋があり、背の灰色が濃いこと。
 飛翔の個体は、成鳥なのに、尾の先端部に黒帯があること。
 
 以上より、すべてウミネコ成鳥と判断しました。

Re: この鳥の名前を教えて - 鳥平 2009/02/17(Tue) 21:45 No.6085

 ウミネコと同サイズの普通カモメ成鳥だと、尾の先端に黒帯がなく、背の灰色が薄いです。

2008.01.27.Mie Pref. Central JAPAN
カモメ Larus canus, Mew Gull
ウミネコ、カモメ_f0181821_863754.jpg


Re: この鳥の名前を教えて - 鳥平 2009/02/18(Wed) 06:44 No.6086
 
 りんどうさん、みなさん、おはよーございます。

 どこかの樹の掲示板が、野鳥掲示板に変わっていたので、早朝から、そちらをのぞいていて、こちらが遅くなりました。

 りんどうさん、カモメ類の成鳥で、今の時期、りんどうさんのフィールドで普通に見られるのは、
セグロカモメ、オオセグロカモメ、ユリカモメ、カモメ、ウミネコです。
 この中で、尾の先端に黒帯があるのは、ウミネコだけです。背の灰色の濃いのは、オオセグロカモメとウミネコです。

 ウミネコ成鳥の飛翔画像を探してるのですが、なんとゆーことか、私は、ウミネコの画像が
ほとんどありません。強くハンセーです。

 どなたさまか、ウミネコの飛翔画像を貼り付けてくださいませ。

Re: この鳥の名前を教えて - 鳥平 2009/02/18(Wed) 08:25 No.6087

 ウミネコの画像を見つけてきました。
 両者とも、ウミネコです。りんどうさんのは、これと思います。
 嘴の斑紋、背の濃さ、尾端の黒色に注目してくださいませ。
 英名 Black-tailed Gull は、とても分かりやすい命名ですネ、

2004.10.27.Mie Pref.
ウミネコ Larus crassirostris, Black-tailed Gull
ウミネコ、カモメ_f0181821_872879.jpg

Re: この鳥の名前を教えて - 宇和蔵 2009/02/18(Wed) 18:58 No.6096
りんどうさん、鳥平さん、こんばんは。

5月に撮ったウミネコ飛翔画像がありました。首から上もスッキリ夏羽になっています。
ウミネコ、カモメ_f0181821_882552.jpg


Re: この鳥の名前を教えて - 鳥平 2009/02/18(Wed) 19:01 No.6098

 宇和蔵さん、こんばんは。

 ウミネコ夏羽の見事な飛翔画像、ありがとーございます。
 バッチシですネ。
 
 りんどうさんのは、ウミネコで間違いないと思います。


Re: この鳥の名前を教えて - りんどう 2009/02/18(Wed) 20:19 No.6103
鳥平さん、宇和蔵さん、こんばんは!
すべて「ウミネコ」でしたか。
>クチバシの先端部に黒色と赤色の紋があり、背の灰色が濃いこと。⇒嘴の斑紋、背の濃さ、尾端の黒色に注目…
なるほど…、黒い尾に白い縁取り、羽根全体に白い縁取りが見えて飛翔姿が綺麗ですね。

>カモメ類には、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ユリカモメ、カモメ、ウミネコです。
ユリカモメは初めて教わった鳥ですが、この掲示板にはズグロカモメのお写真がよくでてきますね。

鳥平さん、宇和蔵さん、きれいなお写真を添えて教えてくださりありがとうございました。

Re: この鳥の名前を教えて - 鳥平 2009/02/18(Wed) 21:03 No.6107
 りんどうさん、こんばんは。

 ユリカモメとズグロカモメの識別は、クチバシの長さと色です。

 北九州の曽根干潟は、ズグロカモメの越冬地として有名です。機会がございますれば、ぜひ・・・

http://lets-city.jp/know/newsletter/publicinformation/000781.html

 世界で、3000羽しかいないズグロカモメのうち、200羽が曽根干潟で越冬します。我が松阪でも、50羽近く越冬するよーになりました。すごいことです。
by memobird3 | 2009-02-18 21:03 | カモメ科