画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノスリ、チュウヒ


お尋ね - もぐらもち 2009/02/20(Fri) 20:30 No.6167
度重なり、その上不鮮明な画像ですみません。
この鳥は何なのか、ミサゴ?、ノスリ?、チュウヒ?と図鑑写真と見比べているのですが、分かりません。
どんな可能性があるのか、お教えください。
ノスリ、チュウヒ_f0181821_11234211.jpg



Re: ルリビタキ - 鳥平 2009/02/21(Sat) 06:24 No.6169

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。

 もぐらもちさん、失礼しました。昨夜、突然、インターネットが不可能になり、退屈なので本読んで寝てました。

 と、ゆーことで、タイヘンに反応が遅くなりました。ご容赦くださいまし。

 19日の朝、たしかチュウヒが降りたと思ったところを見ると、もぐらもちさんと同様の個体がいるんです。
 とゆーことは、チュウヒは降りたのではなくて、この鳥を攻撃していたんですネ。
 私も撮影したのですが、画像を見て、チュウヒじゃないので、?????でした。

 よく拝見すると、やはり、ノスリ顔ですネ。ミサゴでも、チュウヒでもないと思います。

2008.11.24.Mie Pref. Central JAPAN
ノスリ Buteo buteo, Common Buzzard
ノスリ、チュウヒ_f0181821_11243136.jpg


Re: ルリビタキ - 鳥平 2009/02/21(Sat) 12:54 No.6173
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。

 ちょっと分かり難いですが、チュウヒの地面静止画像を探し出してきました。
 やはり、もぐらもちさんのとは、顔付きが違いますネ。
 ノスリは、下顎、喉付近が黒くて無精ひげ様、チュウヒは、覆面様ですネ。

 先日も、チュウヒが降りたとおもって近づいたら、こんな顔付じゃなかったので、あれ?と思いました。

2005.02.14.Mie Pref. Central JAPAN
チュウヒ Circus spilonotus, Eastern Marsh Harrier
ノスリ、チュウヒ_f0181821_11251575.jpg


Re: ルリビタキ - もぐらもち 2009/02/21(Sat) 14:48 No.6174
こんにちは。
お教え、ありがとうございました。
今日、こんなのが飛んでいました
ノスリ、チュウヒ_f0181821_11261362.jpg


Re: ルリビタキ - 鳥平 2009/02/21(Sat) 16:56 No.6181

 もぐらもちさん、こんにちは。

 チュウヒの飛翔、見事に撮影されおめでとーございます。
 やはり、チュウヒの顔は、縁取りが特徴的ですネ。

 アシ原でホバリングするので、カンタンに撮れそーなんですが、なかなかムツカシイです。
by memobird3 | 2009-02-21 19:53 | タカ科