画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トウネン

越冬トウネン。 投稿者:ozok 投稿日:2009/02/27(Fri) 09:57 No.6312

鳥平さん こんにちは。。

久々にトウネンの少群(10+)に出会えました。
ほとんどが第一回冬羽だと思われます。
トウネン_f0181821_11255757.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 越冬トウネン。 - ozok 2009/02/27(Fri) 09:58 No.6313
この子は晩生なのかかなり換羽が遅い気がしますが。。
トウネン_f0181821_1126351.jpg

Re: 越冬トウネン。 - 鳥平 2009/02/27(Fri) 10:40 No.6314
 
 ozokさん、こんにちは。

 日本列島は長いですネ。沖縄は初夏で、北海道は、真冬です。
 
 トウネン第一回冬羽、ありがとーございます。もう、トウネンが見られるとは、うらやましい限りです。
 そちらで、越冬する個体がいるのですネ。

 さてさて、二枚目のお写真のトウネンですが、晩生じゃなくて、早生で、もう夏羽が生えてきてんじゃないでしょーか??
Re: 越冬トウネン。 - ozok 2009/02/27(Fri) 11:45 No.6315
鳥平さんの言うとおり私も最初はもう夏羽が生えてきたのかなって思いましたがじっくり見てみると
肩羽の軸班の模様は新羽だともう少し奇麗に楕円を描くかな
と。それと顔や胸あたりに赤味が出てきても良さそうなのですが。晩生・早生どちらの判断も出来るとは
やっぱり難しいや。
じっくり見直すとやっぱり羽は奇麗に見えてきますね。
だとすると夏羽ですよね。。。。

いろいろ過去画像探してみたのですが
これが案外なくってよほど不精をしていたんでしょう。
8・04・08の撮影分です。
私のイメージだと初期の夏羽はこんな感じでしたが。。。
トウネン_f0181821_1127286.jpg


Re: 越冬トウネン。 - 鳥平 2009/02/27(Fri) 12:56 No.6316
 
 真夏のOZOKさん、はいさい。こちらは、冷たい雨が降ってます。

 最初のお写真の個体は、やっぱり、肩羽数枚は、とても新鮮な夏羽に見えます。羽縁の白色部分も広いし、軸斑が太いです。
 顔面、頚部の換羽は、これからなんでしょーネ。

 今回の個体は、かなり換羽が進んだ状態ですネ。

 こちらでの5月中旬の個体です。すでに、肩羽のスレが強いです。
 よって、3月はじめには、夏羽がのぞきだす個体もいて不思議じゃないですネ。

2008.05.15.Aich Pref.Central JAPAN
トウネン Callidris ruficollis, Red-necked Stint
トウネン_f0181821_1128227.jpg

by memobird3 | 2009-02-27 12:56 | シギ科