画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムジセッカ

やっとムジセッカ 投稿者:くりこ 投稿日:2009/03/01(Sun) 20:05 No.6366

鳥平さん、こんばんは!
以前ムジセッカを撮りに行くと言ってから、もう2週間以上経ってしまいました。こちらのお天気が悪く、今日も小雨、曇り、薄日と激しく変りました。でも、そんな事言っていたら、鳥さんが居なくなってしまいますよね。で、行って来ました。小雨で3時過ぎ、悪条件でしたが、何とか撮れました。
ムジセッカ_f0181821_15564591.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: やっとムジセッカ - 鳥平 2009/03/01(Sun) 21:43 No.6373

 くりこさん、こんばんは。
 悪条件の中、ミゴトにムジセッカをゲットされ、おめでとーございます。
 貴重なお写真をお届けくださり、感謝感謝です。

 ウグイス科の野鳥は、識別がムツカシイので、とてもいい教材となります。
 ゆっくり拝見して、勉強させていただきます。

Re: やっとムジセッカ - くりこ 2009/03/03(Tue) 11:33 No.6400

鳥平さん、こんにちは!

何処もレンジャクで賑わっていますね。でも、地味なムジセッカのお届けです。 昨日は久し振りの晴天でレンジャクの後、この子に会いに。。。珍しく鳴いているのが撮れました。
ムジセッカ_f0181821_15581767.jpg

Re: やっとムジセッカ - くりこ 2009/03/03(Tue) 11:37 No.6401

もう一枚、夕方の薄日が当たりました。
とても品の良い色合いですね。
もうじき、旅立ちかしら、又来てくれると嬉しいな。
ムジセッカ_f0181821_15591744.jpg




Re: やっとムジセッカ - 鳥平 2009/03/03(Tue) 11:50 No.6402

 くりこさん、こんにちは。

 今日も、貴重な画像を拝見させていただき、ありがとーございます。

 その後、ムシクイの仲間の識別で、頭を痛めてました。どれもこれも同じに見えて、ムツカシイです。

 今回お届けいただいたお写真から、目の前方の眉斑が、はっきりしていて細いので、
カラフトムジセッカとの識別ができるのですネ?

 八重山では、両者とも越冬するそーなので、もし出会った時に識別できるか自信がありません。

 レンジャクの飛来は、各地で好調のよーですネ。こちらのヤドリギのある所を、
まだ確認に行っていないので、機会があれば出かけてみます。
Re: やっとムジセッカ - くりこ 2009/03/03(Tue) 13:18 No.6406

鳥平さん、こんにちは!今日はとても寒く、これから雪が降る予報が出ています。
去年、近くの公園に来たカラフトムシクイを撮ったのを思い出しました。この子はキクイタダキと同じ位、動きが早く手こずりました。一番良いのでもこの程度でした。ご参考まで
ムジセッカ_f0181821_1605355.jpg


Re: やっとムジセッカ - 鳥平 2009/03/03(Tue) 16:04 No.6407
 くりこさん、こんにちは。そちらは、雪になるよーですよ。

 カラフトムシクイ、ありがとーございます。これは、カラフトムジセッカより、うんと小さいですネ。
 眉斑が長くて、太くて明瞭です。地味なムシクイ類の中では、ハデに見えます。

 くりこさんは、珍しい種を、多く撮影されてらっしゃいますネ。
 また、いろいろ拝見させてくださいませ。

追記:カラフトムシクイが止まってる樹が気になります。なんなんでしょ?



Re: やっとムジセッカ - くりこ 2009/03/03(Tue) 16:58 No.6410
鳥平さん

こんにちは!
本当に申し訳ないのですが、樹木は殆ど知りません。ごめんなさい!
山野草は少し齧りましたが、鳥撮りになってしまいました。
これからミスミソウ(植木鉢)を育てていますので、
お見せ出来ると思います。

Re: やっとムジセッカ - 鳥平 2009/03/03(Tue) 17:56 No.6411

 くりこさん、野暮なお尋ねをして申し訳ございません。
 こんな珍鳥の撮影中に、樹なんか眼中になてと思います。私なんか、こんな場面に出くわしたら、
無我夢中でカラフトムシクイを追ってると思います。

 画面に写ってるものは、なんでも気ななるものですから、ご容赦くださいませ。
 
 カラフトムシクイが止まってる樹は、おそらく「シラカシ」と思いました。

 ミスミソウ、いいですネ~~♪ また、花が咲いたら拝見させてくださいませ。
by memobird3 | 2009-03-03 17:56 | ウグイス科