画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エリマキシギ

越冬エリマキシギ 投稿者:鳥平 投稿日:2009/03/16(Mon) 17:10 No.6755
みなさん、こんばんは。

 昨日の早朝、エリマキシギを観察してきました。両者とも、成鳥冬羽♂です。

2009.03.15.Mie Pref.
エリマキシギ Philomachus pugnax, Ruff
エリマキシギ_f0181821_17382949.jpg


Re: 越冬エリマキシギ - 鳥平 2009/03/16(Mon) 17:12 No.6756

 夏羽へと換羽をはじめる頃まで、いてくれるといいんですが、タゲリと行動を共にしてるので、
タゲリと同時に旅立つ可能性が大きいです。

エリマキシギ_f0181821_17395164.jpg

Re: 越冬エリマキシギ - 鳥平 2009/03/16(Mon) 17:15 No.6757

 初列風切が、すべて見える画像を撮らないとダメですね。
 そんな余裕はない・・・・
エリマキシギ_f0181821_17404028.jpg


Re: 越冬エリマキシギ - 宇和蔵 2009/03/16(Mon) 20:38 No.6773
鳥平さん、サカキカズラの花と実をありがとうございます。

越冬エリマキシギ、夏羽への変身が見られるといいですね。

一昨年の6月下旬、メスが1羽こちらに立ち寄りました。
私の見た唯一のエリマキシギ夏羽です。
エリマキシギ_f0181821_17412682.jpg


Re: 越冬エリマキシギ - 鳥平 2009/03/16(Mon) 20:52 No.6775

 宇和蔵さん、こんばんは。

 6月下旬のエリマキシギ、なんと素晴らしいのでしょ。いい時期に見られましたネ~~♪

 めったに見れないものを、拝見させてくださり、ありがとーございます。

 こちらは、8月初旬の夏羽後期の個体です。これでも感動しました。
 エリマキシギの繁殖地が見たいです。
エリマキシギ_f0181821_1745439.jpg

Re: 越冬エリマキシギ - 宇和蔵 2009/03/16(Mon) 21:14 No.6778
おー、夏羽後期とは言え、これはすごいですねー。さすが、鳥平さんのフィールドです。
by memobird3 | 2009-03-16 21:14 | シギ科