画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スジグロシロチョウ

教えてください 投稿者:koikal 投稿日:2009/06/05(Fri) 19:10 No.9315
鳥平さん、みなさんこんばんは。
戸隠で撮影してきたのですが、わからぬままお蔵入りになっていましたが、思い切ってお尋ねするしだいです。
スジグロシロチョウかと思うのですが、亜高山帯の場所ですからひよっとしてミヤマシロチョウでは ? でもミヤマは7月に出現ということですからまだ5月末ですから・・・
スジグロは低地の雑木林周辺とか迷います、よろしくお願いします。

スジグロシロチョウ_f0181821_15511489.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 教えてください - koikal 2009/06/05(Fri) 19:12 No.9316
もう一枚お届けします。

スジグロシロチョウ_f0181821_1552615.jpg


Re: 教えてください - 鳥平 2009/06/05(Fri) 20:33 No.9318
 
 koikalさん、こんばんは。

 ミヤマシロチョウは、信州でも生息地が極めて限局してます。今までに記録された所は、

1.南アルプス西部及び入笠山周辺
2.八ケ岳山麓
3.美ヶ原周辺
4.北アルプス上高地付近
5.浅間山系湯丸山周辺

の5ケ所です。上高地では、現在、絶滅状態と言われてます。

 戸隠には、今まで記録がなく、生息しない蝶です。
 しかも、仰せの通り、出現期は、7月ですネ。

 スジグロシロチョウも、ヤマトスジグロシロチョウも、標高2500~2600mの森林限界地まで普通に生息しています。
 3000m以上の地点でのスジグロシロチョウの記録がございます。

 さてさて、お写真の個体ですが、5月中旬頃羽化したものなので、第一化(春型)です。こちらは、すでに、第2化の出現期ですが・・・

 前翅の形、前翅中室が明るいことにより、ヤマトスジグロシロチョウの可能性の方が大きいと読みました。
 前翅の表面を見たいところです。
Re: 教えてください - koikal 2009/06/05(Fri) 20:52 No.9320
鳥平さん、大変詳しいご説明をありがとうございました。
よく理解できました、残念なことに表面が撮れていませんです。逃げられてしまいました。
by memobird3 | 2009-06-05 20:52 | 鱗翅目