画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クサシギ、タカブシギ

Re: 梅雨明け? - もぐらもち 2010/07/16(Fri) 22:33 No.24089
カモミールさん、食樹さん、鳥平さん。こんばんは。
> ←♀+♂は、交尾中に飛んだ場合、♀が♂をぶらさげて飛ぶとゆー記号です。
分かりました。おもしろい記号ですね。一つかしこくなりました。
しかし、♂♀が識別できないと使えませんね。

お留守の間にいろんな鳥画像を載せたいものです。
↓今日はこんなのが来ていました。タカブシギでしょうか。
クサシギ、タカブシギ_f0181821_1744268.jpg

Re: 梅雨明け? - 鳥平 2010/07/17(Sat) 05:44 No.24096
もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
いよいよ、シギたちの秋の渡りの開始ですネ。淡水域では、まず、タカブシギ、クサシギ、アオアシシギがやってきますが、タカブとクサシギの識別が大切です。
 もぐらもちさんのは、クサシギです。タカブシギはこれ↓
クサシギ、タカブシギ_f0181821_1753873.jpg

Re: 梅雨明け? - 鳥平 2010/07/17(Sat) 09:30 No.24102
こちらさんが、もぐらもちさんの個体と同じクサシギです。下尾筒が真白で、縞模様が見られませんネ。タカブとの識別ポイントです。
クサシギ、タカブシギ_f0181821_1762440.jpg

Re: 梅雨明け? - もぐらもち 2010/07/17(Sat) 10:51 No.24105
こんにちは。
タカブシギ・クサシギの対比画像を見せていただき、ありがとうございます。
心して見るようにします、と言いながらまた間違えるのですが・・・。
ま、面倒みてやってくださいませ。
↓今朝3羽に増えていました。
手前の黒っぽいのが・・・
クサシギ、タカブシギ_f0181821_1772170.jpg

Re: 梅雨明け? - もぐらもち 2010/07/17(Sat) 10:53 No.24106
尾を下げると横縞が見えました。
これはクサシギの特徴でいいのですね。
クサシギ、タカブシギ_f0181821_1775193.jpg

Re: 梅雨明け? - 鳥平 2010/07/17(Sat) 11:11 No.24107

 もぐらもちさん、ごくろうさまです。

 最初の3羽、後の1羽、すべて、クサシギと読みました。どの図鑑をみても、クサシギの飛来は、9月頃になってますが、あれは誤りです。
 毎年観察してますが、クサシギの飛来開始は、7月中旬であります。クサシギの早い飛来を書いた図鑑があれば、直ちに購入します。
by memobird3 | 2010-07-17 11:08 | シギ科