画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツバメチドリなど

アオアシ・キアシ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/07/23(Fri) 11:03 No.24373
こんにちは。
涼しいうちにと出かけましたが、それでも汗だくになりました。
アオアシシギが5羽、しばらくは滞在するようです。
ツバメチドリなど_f0181821_15395985.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: アオアシ・キアシ - もぐらもち 2010/07/23(Fri) 11:05 No.24374
キアシシギは数羽の群がいくつか入っています。

ツバメチドリなど_f0181821_15405533.jpg


Re: アオアシ・キアシ - 鳥平 2010/07/23(Fri) 11:49 No.24375
 
 もぐらもちさん、みなさん、こんにちは。今日も暑くなりそーですね。

 アオアシシギ、キアシシギ、来てますね~~~♪今飛来するのは、すべて成鳥です。幼鳥の到着は半月~一月遅れます。
 今の時期でも、冬羽への換羽が完成してるアオアシシギがいますので、ぜひ見つけてくださいませ。
 夏場のシギチ観察は楽しいけど、暑いですネ。
 シギチの渡り調査をしてた頃、猛暑の8月、一日も休まず出かけた年がありました。今思い出すと、よーやったな~~と我ながら感心してます。
Re: アオアシ・キアシ - 鳥平 2010/07/23(Fri) 12:54 No.24377

 もぐらもちさん、こんにちは。
2002年7月に飛来したアオアシシギの中に、ここまで換羽が進んだ個体がいました。
ツバメチドリなど_f0181821_154202.jpg

Re: アオアシ・キアシ - もぐらもち 2010/07/23(Fri) 15:25 No.24381
きれいな羽なんですね。ありがとうございました。
刺激を受けて見直しに行ってきました。
猛暑とはいえ車で数分の所なのでありがたいです。

白っぽいのがいましたが、やはり朝のと変わりないようです。
ツバメチドリなど_f0181821_15424322.jpg

Re: アオアシ・キアシ - もぐらもち 2010/07/23(Fri) 15:29 No.24382
同じ田圃に↓がいたのですが、これはタカブシギと見ていいでしょうか。
またクサシギかな。
ツバメチドリなど_f0181821_15432016.jpg

Re: アオアシ・キアシ - 鳥平 2010/07/23(Fri) 15:53 No.24383
 
 もぐらもちさん、お疲れ様です。冬羽に換羽を始めたアオアシは、まだ滅多に見れないです。
 この個体も、夏羽後期で、冬羽一枚も見られませんネ。下のお写真の個体は、間違いなくタカブシギで、夏羽後期です。

Re: アオアシ・キアシ - もぐらもち 2010/07/23(Fri) 16:08 No.24384
ありがとうございました。
さて突然ですが、勝手クイズです。
↓左の羽を広げている鳥は何者でしょうか。
ツバメチドリなど_f0181821_15443719.jpg

Re: アオアシ・キアシ - 鳥平 2010/07/23(Fri) 17:30 No.24385

 クイズに飛び付きたいですが、みなさまのご出演をお待ちします。○○○○と思います。
Re: アオアシ・キアシ - もぐらもち 2010/07/23(Fri) 17:37 No.24386
ヒント。
○○○○?
もう少し長い名前をもらっています。

Re: アオアシ・キアシ - 鳥平 2010/07/23(Fri) 18:01 No.24387

 えっ?するってーと、6○ですか???

Re: アオアシ・キアシ - もぐらもち 2010/07/23(Fri) 18:10 No.24388
ハイ。
目がクリッとしていて、羽を上げると赤い雨覆(というのでしょうか)が見えます。
ツバメチドリなど_f0181821_15462058.jpg


Re: アオアシ・キアシ - 鳥平 2010/07/23(Fri) 18:24 No.24389

 いやはや、いいものを見つけられましたネ。ワタクシが野鳥にはまったワケは、この子とミヤコドリとの出会いでした。
Re: アオアシ・キアシ - 宇和蔵 2010/07/23(Fri) 18:28 No.24390
もぐらもちさん、鳥平さん、みなさん、こんばんは。

1枚目ではサッパリ判りませんでしたが、クイズの鳥はこれですね。
今年は縁がありません。昨年4月の画像です。
ツバメチドリなど_f0181821_1547896.jpg


Re: アオアシ・キアシ - 鳥平 2010/07/23(Fri) 18:44 No.24391

 宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。

 おお、なんと素晴らしいツバメチドリの飛翔でしょ!おみごとでございます。タカで鍛えられたワザですネ。とてもマネできません。
Re: アオアシ・キアシ - もぐらもち 2010/07/23(Fri) 19:06 No.24392
宇和蔵さん、鳥平さん、大正解。
ツバメチドリでした。
宇和蔵さんのは成鳥、こちらのは幼鳥です。
今季はじめてですが、これからしばらく逢えると思います。
ツバメチドリなど_f0181821_15475198.jpg

by memobird3 | 2010-07-17 19:06 | ツバメチドリ科