画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オオハキリバチ、コマルハナバチ、コウベキヌゲハキリバチ

ハナバチ? 投稿者:cozy 投稿日:2010/07/30(Fri) 13:46 No.24751
アブにもハチにも見つけられませんでした。何でしょう?
オオハキリバチ、コマルハナバチ、コウベキヌゲハキリバチ_f0181821_1651094.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ハナバチ? - 鳥平 2010/07/30(Fri) 14:03 No.24752
cozy さん、みなさん、こんにちは。
ハキリバチ科の「オオハキリバチ」ではないですか?花は、ミソハギ科の「ミソハギ」??
Re: ハナバチ? - cozy 2010/07/30(Fri) 14:31 No.24755
ありがとうございました。オオハキリバチですね。
ハキリバチというのはまだ聞いたことのない仲間でした。
花はミソハギです。禊のシーズンで沢山咲いてますね。
Re: ハナバチ? - 鳥平 2010/07/30(Fri) 14:37 No.24756
 ミソハギ科でピンと来るのは、サルスベリです。これは、さらにミゴトな、「オオバナサルスベリ」でした。
オオハキリバチ、コマルハナバチ、コウベキヌゲハキリバチ_f0181821_16522922.jpg

Re: ハナバチ? - カモミール 2010/08/01(Sun) 00:00 No.24835
cozy さん 鳥平さん こんばんは。
  cozy さん  花に来たハチをきれいに止めて撮られましたね・
 ハチは動き回るし、花は揺れるしで、私はなかなか止めて撮ることができません。

 ボケた写真ですが、ハナバチをどうぞ。多分コマルハナバチと思います。

 今年から、ブルーベリーの鉢植え栽培を始めましたので、
 受粉してもらうのにハナバチが気になっています。
 竹筒を設置してハチを呼び寄せようかと思っています。
オオハキリバチ、コマルハナバチ、コウベキヌゲハキリバチ_f0181821_16531291.jpg

 Re: ハナバチ? - river 2010/08/01(Sun) 09:56 No.24837
鳥平さん cozy さん カモミールさん おはようございます。
ハマゴウにきていた白いハチ?ですが見つかりません。
お教えください。
オオハキリバチ、コマルハナバチ、コウベキヌゲハキリバチ_f0181821_16534921.jpg

Re: ハナバチ? - river 2010/08/01(Sun) 09:59 No.24838
もう一枚
オオハキリバチ、コマルハナバチ、コウベキヌゲハキリバチ_f0181821_16541464.jpg

Re: ハナバチ? - 鳥平 2010/08/01(Sun) 14:25 No.24844
カモミールさん、riverさん、みなさん、こんにちは。
コマルハナバチ、ありがとーございます。riverさんのは、なんなんでしょネ。調べてみます。与太郎さん、のぞかれましたら、よろしく。
Re: ハナバチ? - カモミール 2010/08/01(Sun) 15:32 No.24855
cozyさん 皆さんこんにちは。

 忙しく飛び回っているのが、何匹かいます。
 やっと葉の上に止まってくれましたので。
 ハナバチと違うかもしれませんが。
オオハキリバチ、コマルハナバチ、コウベキヌゲハキリバチ_f0181821_16565364.jpg

Re: ハナバチ? - 鳥平 2010/08/01(Sun) 18:46 No.24858
riverさんの白い個体が気になりますが、まだ、たどりつけません。カモミールさんのは、ツチバチの一種かな??
Re: ハナバチ? - 与太郎 2010/08/01(Sun) 19:55 No.24873
riverさん、鳥平さんこんにちは、与太郎です。

白いハチは、コウベキヌゲハキリバチと思われます。
ハマゴウの花によく訪れます。
最後のは、ツチバチの一種でいいと思います。
Re: ハナバチ? - 鳥平 2010/08/01(Sun) 20:05 No.24877
 
 与太郎さん、こんばんは。お教え下さり、ありがとーございます。

 コウベキヌゲハキリバチ、納得しました。riverさん、ご確くださいませ。http://blog.goo.ne.jp/tanakagawa_shinogi/e/bb9008c666d9b9cbcf9d839f3bdfd36d
Re: ハナバチ? - river 2010/08/01(Sun) 20:51 No.24882
鳥平さん 与太郎さん cozy さん カモミールさん こんばんは

コウベキヌゲハキリバチで確認できました。ありがとうございました。

Re: ハナバチ? - カモミール 2010/08/01(Sun) 23:27 No.24896

鳥平さん 与太郎さん cozy さん riverさん こんばんは

鳥平さん 与太郎さん ツチバチありがとうございます。

 ツチバチはコガネムシの幼虫を餌にするそうですね。
 まだ、土に潜るところは見たことはありません。
 自宅では、コフキコガネ、ドウガネブイブイ、ビロードコガネ、セマダラコガネ、マメコガネをたくさん見かけます。
 植木鉢や、プランターの土をふるうと、親指くらいのコガネムシの幼虫が、10匹以上出てきます。
by memobird3 | 2010-08-01 23:27 | 膜翅目