画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スミナガシ、イシガケチョウなど

今日も和泉葛城山でした!! 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2010/08/01(Sun) 20:53 No.24884
今日はスミナガシ、イシガケチョウ、ルリタテハが撮れました。
スミナガシ、イシガケチョウなど_f0181821_17335891.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 今日も和泉葛城山でした!! - 鳥平 2010/08/01(Sun) 21:11 No.24887
isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
これは新鮮なスミナガシですネ。羽化後間もないです。おめでとーございます。
Re: 今日も和泉葛城山でした!! - gandalf@愛知岡崎 2010/08/01(Sun) 21:26 No.24889
ああああああああ、うらやましいなあ。
これを見たいんです。
高速かっ飛ばして行っちゃおっかなあ。
Re: 今日も和泉葛城山でした!! - isohiyo-ryuji 2010/08/01(Sun) 21:43 No.24890
gandalf@愛知岡崎さん こんばんは
是非、来てください、案内します。
スミナガシは昼頃が良いかも?
ナウシカさんの和泉葛城山観察会のご案内
(今年もまた恒例の夏の和泉葛城山バンディング&観察会の時期がやってきました。皆さんお誘いあわせの上、ぜひお越しください。
日時:8月12日(木)~14日(土) 早朝より夕方まで
場所:和泉葛城山頂(茶店前でまた店開きします)
スミナガシ、イシガケチョウなど_f0181821_17363413.jpg

Re: 今日も和泉葛城山でした!! - isohiyo-ryuji 2010/08/01(Sun) 21:48 No.24891
マメコガネかな?
スミナガシも撮ったのに画像が行方不明です。
もう眠いので、明日、探して貼ります。
スミナガシ、イシガケチョウなど_f0181821_17354850.jpg

Re: 今日も和泉葛城山でした!! - isohiyo-ryuji 2010/08/02(Mon) 06:28 No.24899
有りました!!
何故か?メディアの真ん中に入っていました!!
スミナガシ、イシガケチョウなど_f0181821_17371251.jpg


Re: 今日も和泉葛城山でした!! - isohiyo-ryuji 2010/08/02(Mon) 06:30 No.24900
イシガケチョウの裏も散れました!!
スミナガシ、イシガケチョウなど_f0181821_17374381.jpg


Re: 今日も和泉葛城山でした!! - 鳥平 2010/08/02(Mon) 06:36 No.24901
isohiyo-ryujiさん、gandalfさん、みなさん、おはよーございます
 イシガケチョウも新鮮ですネ。おめでとーございます。ありがとーございます。花は、リョウブです。

Re: 今日も和泉葛城山でした!! - isohiyo-ryuji 2010/08/02(Mon) 12:54 No.24905
鳥平さん こんにちは
やはり、リョウブでしたか?
前にも聞いた気が恥ずかしかったので書きませんでした。
この木、毎年イシガケチョウの他にも昆虫が集まる木です。
蝶のように羽をたためて、吸蜜する大型の蛾やカミキリ虫も居ます。

Re: 今日も和泉葛城山でした!! - 鳥平 2010/08/02(Mon) 13:02 No.24907
isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんにちは。
夏場、昆虫類が集まる花は、リョウブとノリウツギです。この2種の花が咲いてたら、必ず見るべきですよ。
スミナガシ、イシガケチョウなど_f0181821_17394640.jpg

Re: 今日も和泉葛城山でした!! - 鳥平 2010/08/02(Mon) 14:22 No.24909

 大台ケ原でも、ノリウツギの花はねらい目でしたが、リョウブは、まだまだ開花せず・・・・
スミナガシ、イシガケチョウなど_f0181821_17475884.jpg

Re: 今日も和泉葛城山でした!! - 鳥平 2010/08/02(Mon) 14:27 No.24910
ハナカミキリ類はよく集まり、双翅目も面白いです。
スミナガシ、イシガケチョウなど_f0181821_17472129.jpg

Re: 今日も和泉葛城山でした!! - gandalf@愛知岡崎 2010/08/02(Mon) 20:41 No.24917
まいど~♪

お盆にバンディングつきですか。いいねえ。
高速使って4時間だからなあ。
一泊しないと厳しいかな。

花がいまは少ないから、リョウブとノリウツギは要チェックですよね♪
もうすぐ、クサギが咲き始めると蝶が集まってきますからねえ。
スミナガシ、イシガケチョウなど_f0181821_174910100.jpg

Re: 今日も和泉葛城山でした!! - isohiyo-ryuji 2010/08/02(Mon) 21:59 No.24929
gandalfさん 鳥平さん こんばんは
私たちは大磯も長野も金曜の夜に出て、土曜の昼には現地を出ます。
高速なら3時間ならOKです。
スミナガシの幼虫をアワブキで探していると、カミキリがいました。
オオヨツスジハナカミキリでよいですか?
スミナガシ、イシガケチョウなど_f0181821_1746499.jpg

Re: 今日も和泉葛城山でした!! - 鳥平 2010/08/03(Tue) 16:50 No.24942
isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
ハナカミキリの仲間ではなく。ミヤマカミキリではないですか?

Re: 今日も和泉葛城山でした!! - isohiyo-ryuji 2010/08/03(Tue) 20:33 No.24965
鳥平さん 有難う御座います!!
図鑑で探すのは大変です。
逆引きは簡単です。
ミヤマカミキリ♀ですか?

Re: 今日も和泉葛城山でした!! - 鳥平 2010/08/03(Tue) 20:52 No.24970
isohiyo-ryujiさん、触覚が体長より長いので、♂と思われます。
by memobird3 | 2010-08-03 20:52 | 鱗翅目