画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロガケジグモ、コガタスズメバチ

コガタスズメバチ? 投稿者:鳥平 投稿日:2010/08/10(Tue) 06:32 No.25300
みなさん、おはよーございます。
軒先にスズメバチが巣をかけ、最近、攻撃してくるので、昨晩、退治しました。
クロガケジグモ、コガタスズメバチ_f0181821_2181739.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: コガタスズメバチ? - 鳥平 2010/08/10(Tue) 06:33 No.25301

 コガタスズメバチでよろしいですか?
クロガケジグモ、コガタスズメバチ_f0181821_2183543.jpg


Re: コガタスズメバチ? - 鳥平 2010/08/10(Tue) 06:37 No.25303

 巣の中には、各齢幼虫が・・・・。かわいそーだけど、致し方ない・・・・
クロガケジグモ、コガタスズメバチ_f0181821_2185643.jpg


Re: コガタスズメバチ? - 鳥平 2010/08/10(Tue) 06:42 No.25304

 クモも道連れになり、申し訳ないです・・・。なんなんでしょ??
クロガケジグモ、コガタスズメバチ_f0181821_2191721.jpg


Re: コガタスズメバチ? - 蜘蛛楽者 2010/08/10(Tue) 18:33 No.25328

鳥平様 皆様 こんばんは
蜘蛛はクロガケジグモではないですか?
こんな網を張っていませんでしたか?
クロガケジグモ、コガタスズメバチ_f0181821_2195062.jpg


Re: コガタスズメバチ? - 鳥平 2010/08/10(Tue) 20:03 No.25333

 蜘蛛楽者さん、みなさん、こんばんは。

 ガケジグモ科の「クロガケジグモ」の可能性ありとのこと、ありがとーございます。スズメバチの巣に気をとられて、クモの巣は見てませんでした。
 オーストラリアからの帰化種なんですネ。明日にでも、巣を探してみます。
クロガケジグモ、コガタスズメバチ_f0181821_21102482.jpg

Re: コガタスズメバチ? - カモミール 2010/08/11(Wed) 23:26 No.25436

鳥平さん 今晩は。
私のところもここ数年のうちに、スズメバチの丸い巣がう液に中に2回、大型のアシナガバチの巣が軒下に1回見つかりました。 
 スズメバチは攻撃をしてこなかったので、冬近くになり活動が落ちた時に除去しました。
 
 アシナガバチの巣は夏に壊したのですが、もう一度同じ場所に、同じ大きさの巣を作られてしまいました。
 翌年まで、そのままにしてお来ましたが、翌春再利用されることはありませんでした。
冬を越した巣は再利用しないというようなことがどこかに書いてあったと思いましたが、その通りになりました。
by memobird3 | 2010-08-11 23:26 | クモ類