画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミルンヤンマなど

本日のトンボ 投稿者:gandalf@愛知岡崎 投稿日:2010/08/22(Sun) 13:17 No.25852
皆さん、こんにちは。
相変わらず暑いですねえ。
ちっちゃいんでトリミングしました。
ミルンヤンマなど_f0181821_1725085.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 本日のトンボ - gandalf@愛知岡崎 2010/08/22(Sun) 13:18 No.25853
暗いんで、ストロボ炊きました。
ミルンヤンマなど_f0181821_1733829.jpg


Re: 本日のトンボ - 鳥平 2010/08/22(Sun) 15:04 No.25855

 gandalfさん、みなさん、こんにちは。
トンボ初心者を、あんまりイジメナイデくださいネ。さて、小さいのは、モノサシ??ヤンマが分からない?みなさま、よろしく!

お教え下さいませ! - 鳥平 2010/08/22(Sun) 15:11 No.25856
そーだ、これ教えてもらを・・・・。北海道で撮りました。gandalfさん、よろしく!

ミルンヤンマなど_f0181821_1744862.jpg


Re: 本日のトンボ - gandalf@愛知岡崎 2010/08/22(Sun) 20:26 No.25877
まいど~♪

暑いしなんもいないんで、午後はジャングルの開墾してました。

1枚目はアジアかなあって思ってました。
2枚目はヤブヤンマだと思ってたけど、PC取り込んでみたら、どうやら、ミルンヤンマ♂のようですがいかがでしょうか?
ミルンヤンマなど_f0181821_1754042.jpg


Re: 本日のトンボ - gandalf@愛知岡崎 2010/08/22(Sun) 20:30 No.25878
鳥平さんのは、ルリイトトンボのメスがちかいかなあ?見たこと無いから自信ないけど。

Re: 本日のトンボ - 鳥平 2010/08/22(Sun) 21:15 No.25884

 gandalfさん、しごいてくださり、ありがとーございます。
 なるほど、アジアイトトンボだったのですネ。文章を再度拝読すると、ちっちゃいと表現されてますネ。アジア、納得!
 よく調べた結果、ミルンヤンマに賛成します。
ルリイトトンボとのこと、ありがとーございます。青色型の♀で間違いないと思います。これにて、一件落着!

Re: 本日のトンボ - Nawshica 2010/08/22(Sun) 21:36 No.25885

gandalfさんのヤンマは等間隔で少しL型になった黄色の帯が腹部にあることから、ミルンヤンマですね。
イトトンボは眼後紋とかを見たいところですが、腹部上面の黒い部分が胸部までつながっているように見えますので
これもお見立てどおりアジアイトトンボに賛成です。

鳥平さんのイトトンボはエゾイトトンボも疑ってみたのですが、産卵管が尾端よりずっと短いことから
やはりルリイトトンボのようですね。きれいなイトトンボで、見てみたいです^^

Re: 本日のトンボ - gandalf@愛知岡崎 2010/08/22(Sun) 22:00 No.25890
Nawshicaさん、鳥平さん、皆さん、今晩は。
今夜は風があって少ししのぎやすいですね。

ミルンヤンマは、この角度からしか近づけ無くって。
アジアの眼後紋は、これでよろしいか?

ルリイトのきれいなオスを見たいですねえ♪
ミルンヤンマなど_f0181821_1773812.jpg


Re: 本日のトンボ - 鳥平 2010/08/22(Sun) 22:09 No.25894

 gandalfさん、Nawshicaさん、こんばんは。
すみません。ルリイトトンボの♂、撮ってません。今、倉庫から、こんなんが出てきました。ホンサナエでいいですか??
ミルンヤンマなど_f0181821_1771066.jpg

by memobird3 | 2010-08-22 22:08 | トンボ目