画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シータテハ、エルタテハ

とC 投稿者:osprey 投稿日:2010/08/29(Sun) 23:54 No.26218
日和田高原ではLタテハも撮れました。
シータテハ、エルタテハ_f0181821_1743951.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: LとC - osprey 2010/08/29(Sun) 23:55 No.26219
これは Cタテハだと思うのですが、、
シータテハ、エルタテハ_f0181821_175127.jpg


Re: LとC - 鳥平 2010/08/30(Mon) 05:54 No.26221
 
 ospreyさん、みなさん、おはよーございます。
エルタテハ、シータテハ、その通りなんですが、シータテハ夏型は、翅型がエルタテハに似てますネ。白い紋がなければ識別できない感じを受けました。
 シータテハ秋型だと迷う必要はないんですが・・・・。エルタハをゲットされ、おめでとーございました。
Re: LとC - 食樹 2010/08/30(Mon) 12:52 No.26232
両画像ともシータテハでと思いますね、エルタテハは後翅の文字がほとんど無くなり、画像のようにLの部分にはね上げ蛾無く、どちらかというとあっさり書いたような文字です。個体の大きさはヒオドシチョウくらいあり、道路脇のコンクリートやガレバにいると、かなり敏感で接近することが難しいですね、

Re: LとC - 鳥平 2010/08/30(Mon) 12:58 No.26233
  
 ospreyさん、食樹さん、みなさん、こんにちは。
ワタクシは、パッと見たトキ、最初がシータテハで、2枚目がエルタテハに見えました。
 食樹さん、仰せのとおり、両者とも、シータテハ夏型ですね。
Re: LとC - 食樹 2010/08/30(Mon) 19:08 No.26244
シーとエルの比較画像です、小さい方がしー大きい方がエルです。
シータテハ、エルタテハ_f0181821_1762023.jpg


Re: LとC - 鳥平 2010/08/30(Mon) 19:35 No.26246

 ospreyさん、食樹さん、みなさん、こんばんは。
食樹さん、ありがとーございます。やはり、エルタテハは、ヒオドシチョウ的ですネ。翅の幅が広くて貫禄があります。
Re: LとC - osprey 2010/08/30(Mon) 20:06 No.26247
鳥平さん、食樹さん、こんばんは。
あれれ、両方ともシータテハでしたか、、
L模様を確認してエルタテハと確信してたのですが難しいもんですね。
L模様の個体の翅表をアップします。
シータテハ、エルタテハ_f0181821_176569.jpg


Re: LとC - 鳥平 2010/08/30(Mon) 20:24 No.26250

 ospreyさん、シータテハは、まだまだ新鮮な夏型が羽化するのですネ。秋型は、10月頃の出現かな??
Re: LとC - 食樹 2010/08/30(Mon) 22:24 No.26266
シータテハの字模様はLに見えることがあり、逆にエルタテハの字模様がCに見えることがあるので、錯覚することがあります。
ospreyさんのシータテハは秋型キタテハと似ていますよ、
シーはキタテハタイプ、エルはヒオドシチョウタイプとして見ると間違いにくいかも、

Re: LとC - 食樹 2010/08/30(Mon) 23:08 No.26267
画像上大きい方がヒオドシチョウ、小さい方がキタタハ、画像下大きい方がエルタテハ、小さい方がシータテハです。見比べて見てください。ヒオドシチョウは高地にもいます。
シータテハ、エルタテハ_f0181821_1773713.jpg


Re: LとC - 鳥平 2010/08/31(Tue) 06:47 No.26275

 ospreyさん、食樹さん、みなさん、おはよーございます。
食樹さん、ありがとーございます。シータテハとエルタテハの違いは、一目瞭然ですね。ヒオドシチョウとキタテハの違いほどあるから・・・
by memobird3 | 2010-08-31 06:47 | 鱗翅目