画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハマシギなど

採餌二題 投稿者:もぐらもち 投稿日:2010/09/21(Tue) 18:34 No.27348
こんばんは。
海辺1時間、山麓1時間と決めて出てきました。
海辺の新顔は見つからないので、常連さんの採餌風景を観察していました。
ハマシギはゴカイが好物です。
切れないように穴から引っぱり出して・・・
ハマシギなど_f0181821_17235540.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: 採餌二題 - もぐらもち 2010/09/21(Tue) 18:36 No.27349
嘴の中で丸めて、全部引きずり出してから呑み込んでいました。

ハマシギなど_f0181821_17242051.jpg


Re: 採餌二題 - もぐらもち 2010/09/21(Tue) 18:45 No.27350
イソシギはカニが好物かどうかよく知りませんが、このイソシギはこんなのを相手にしていました。
脚やツメをもぎろうとしているのか、逆襲を食ってカニに嘴をはさまれたのか、事態がよく分かりませんでした。
ハマシギなど_f0181821_17244592.jpg

Re: 採餌二題 - もぐらもち 2010/09/21(Tue) 18:48 No.27351
さて突然ですが、この赤い短足さんはどなたでしょうか。
どなた様もよろしく。

ハマシギなど_f0181821_17251327.jpg

Re: 採餌二題 - gandalf@愛知岡崎 2010/09/21(Tue) 19:01 No.27352
京様に一票♪
Re: 採餌二題 - もぐらもち 2010/09/21(Tue) 20:05 No.27354
gandalfさん、こんばんは。
早くも正解が出ました。
頭隠して尻隠さず、でした。
ハマシギなど_f0181821_17255038.jpg


Re: 採餌二題 - もぐらもち 2010/09/21(Tue) 20:07 No.27355
ツルシギも脚は長いと思っていましたが、セイタカシギと比べると、この程度でした。
ハマシギなど_f0181821_17261770.jpg


Re: 採餌二題 - 鳥平 2010/09/21(Tue) 20:55 No.27360

 もぐらもちさん、gandalfさん、みなさん、こんばんは。
ハマシギのゴカイ捕り、オミゴト!イソシギとカニは、すごい光景ですネ。今まで、見たことないです。
 キョウジョシギ、わかりました。セイタカシギの足は、特別に長いから、ツルシギも完敗です。

Re: 採餌二題 - イソツバキ 2010/09/22(Wed) 10:18 No.27378
鳥平さん もぐらもちさん こんにちは。お見事なお写真に感動してもあまり投稿してもご迷惑では?と遠慮していましたが、27360のお写真で、ム・・・・と思いました。まん中の子は私みたいにおみ足が短いのでおなかまで浸かってしまっています。なんだか自分を見ているようでせつないです。しかし、足の長さ、くちばしの長さで、餌や、餌取りに有利とかが違ってくるのでしょうね。こういう違いを知るのが私は好きです。私はシギのお写真全部同じに見えるシギ音痴です。

Re: 採餌二題 - もぐらもち 2010/09/22(Wed) 12:00 No.27382
イソツバキさん、鳥平さん、こんにちは。
ツルシギは脚の長い、スマートな鳥です。
ただ背の高さではセイタカシギに負けてしまいます。

↓今朝撮りです。
ハマシギなど_f0181821_1730394.jpg

Re: 採餌二題 - 鳥平 2010/09/22(Wed) 12:53 No.27387

 もぐらもちさん、イソツバキさん、みなさん、こんにちは。
すばらしいツルシギのお写真、ありがとーございます。今日は、撮影日和ですネ。
by memobird3 | 2010-09-22 12:31 | シギ科