画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トノサマバッタとクルマバッタの識別

トノサマバッタ 投稿者:カモミール 投稿日:2010/09/22(Wed) 18:04 No.27399

鳥平さん、みなさんこんばんは。
くさむらでうまくカムフラージュされていましたが、飛び立ったので見つけることが出来ました。
青山高原のふもとの榊原池の堤体での観察す。
秋の花に来るヒョウモンを期待して見に行ったのですが、草刈り機で草が刈りはらわれていました。
 作業をされている方にお聞きしたら、花は全く咲いていなかったといってみえました。
 方から夜になると、シカがいっぱい飛び跳ねていると言って見えました。
池では、2艇のアルミボートがブラックバスをつっていました。
榊原池へ行かれる方は、池の手前で、小さな石や枯れ木が道路に落ちてきていますので、特に雨のあとなどは十分に気をつけられるとよいと思います。
↓1.標準色のもの
トノサマバッタとクルマバッタの識別_f0181821_10182955.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: トノサマバッタ - カモミール 2010/09/22(Wed) 18:06 No.27400
 ↓2.褐色型のものです。
トノサマバッタとクルマバッタの識別_f0181821_10185310.jpg


Re: トノサマバッタ - 鳥平 2010/09/22(Wed) 20:02 No.27403

 カモミールさん、みなさん、こんばんは。
トノサマバッタの緑色型と褐色型、ありがとーございます。いつも、クルマバッタとの識別で悩みます。決め手は、どこですか?

Re: トノサマバッタ - カモミール 2010/09/22(Wed) 20:14 No.27405

 鳥平さんこんばんは
クルマバッタは全く意識しておりませんでした。
 区別の仕方、お分かりの方ぜひご教示をお願いいたします。

Re: トノサマバッタ - cozy 2010/09/22(Wed) 20:46 No.27406

まだ,ド素人ですが,これはクルマバッタですよね。
首の後ろの盛り上がりで見分けられるようです。
翅の模様も違うし・・・
トノサマバッタを見つけましたが,撮影前に飛ばれてしまいました。残念。

Re: トノサマバッタ - 鳥平 2010/09/22(Wed) 20:47 No.27407
ごく最近、迷った個体です。飛ばせて、後翅の模様を確認すればいいのですが、この個体は、飛翔が早すぎて分からず。
 胸部に隆起があるので、クルマなのか??クルマバッタモドキか??悩んでます。
トノサマバッタとクルマバッタの識別_f0181821_102114.jpg

Re: トノサマバッタ - 鳥平 2010/09/22(Wed) 20:54 No.27409
cozy さん、こんばんは。
これは、サウスアイランドリゾートへ、アサギマダラの飛来を確認に行ったトキのバッタです。
 胸部に、丸味を帯びた隆起があるから、クルマかな??
トノサマバッタとクルマバッタの識別_f0181821_10214277.jpg


Re: トノサマバッタ - 鳥平 2010/09/22(Wed) 21:00 No.27410
これも、アサギマダラマーキングのおり。捕まえたのに、後翅を確認せず。胸部の隆起をどー読むか??
トノサマバッタとクルマバッタの識別_f0181821_1022882.jpg


Re: トノサマバッタ - cozy 2010/09/22(Wed) 23:13 No.27417

今晩は。
わたしの,ド素人判断では,すべてクルマバッタのように見えますね~
クルマバッタモドキにも膨らみは無いようですし,トノサマバッタはもっと体も長い感じがします。
トノサマバッタの写真を撮っていさえいたら・・・ 悔やまれます。

Re: トノサマバッタ - 鳥平 2010/09/23(Thu) 05:43 No.27418
カモミールさん、 cozy さん、みなさん、おはよーございます。
するってーと、これも、クルマバッタですネ。トノサマバッタが出てきません。
トノサマバッタとクルマバッタの識別_f0181821_10231228.jpg


Re: トノサマバッタ - もぐらもち 2010/09/23(Thu) 09:18 No.27422
カモミールさん、cozyさん、鳥平さん、こんにちは。
これなんかはどうでしょうか。
前からねらっているのですが、逃げられてばかりなので望遠で撮っています。
場所は浜辺の草むらです。
トノサマバッタとクルマバッタの識別_f0181821_10234155.jpg


Re: トノサマバッタ - もぐらもち 2010/09/23(Thu) 09:19 No.27423

トノサマバッタとクルマバッタの識別_f0181821_1024951.jpg
 

Re: トノサマバッタ - 鳥平 2010/09/23(Thu) 11:14 No.27424

 もぐらもちさん、ありがとーございます。
トノサマバッタの胸背は、ほぼ平たいとのことなんですが、どの程度の隆起までが、OKなのか分かりません。
 最初のお写真で見ると、隆起があるよーで、次のお写真では、隆起がないよーに見えますネ。飛ばせると、後翅の模様の有無で、即、分かるのですが・・・
Re: トノサマバッタ - カモミール 2010/09/23(Thu) 11:27 No.27425

 cozyさん、鳥平さん、モグラもちさん こんにちは。
トノサマバッタについていろいろ教えてていただきありがとうございます。 大変勉強になりました。
もぐらもちさんのお写真を見せていただくと、羽も長くクルマバッタよりずいぶんスマートですね。
 私は、ずんぐりタイプしか記憶になく、これがトノサマバッタだと思い込んでいました。
飛んでいるとき透けて見えた翅の模様は大変きれいでしたが、模様の確認までは気がまわりませんでした。
 一緒にいた、家族は飛んでいるのがバッタだとは思わなかったようです。

Re: トノサマバッタ - 鳥平 2010/09/26(Sun) 17:13 No.27622

 カモミールさん、 cozy さん、もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
今日は、トノサマバッタとクルマバッタの識別方法を解決したくて、勉強してみました。
 結論として、もぐらもちさんの個体だけが、トノサマバッタで、上のすべては、クルマバッタです。
 このペアーは、トノサマバッタです。
トノサマバッタとクルマバッタの識別_f0181821_10253286.jpg


Re: トノサマバッタ - 鳥平 2010/09/26(Sun) 17:21 No.27623
後翅に模様がないから、明らかにトノサマバッタですネ。
 トノサマバッタの膝の位置と、閉じた翅の先端までの距離を見れば、クルマバッタとの識別が容易です。
トノサマバッタとクルマバッタの識別_f0181821_10261468.jpg


Re: トノサマバッタ - カモミール 2010/09/26(Sun) 22:17 No.27647

鳥平さん、みなさんこんばんは。
鳥平さん、詳しく教えていただきありがとうございます。
 今日観察したものを確認したら、クルマバッタでした。
 トノサマバッタといきこんで、間違ってアップしてからまだ本物にあえていません。
 早く会いたいと思います。

Re: トノサマバッタ - 鳥平 2010/09/27(Mon) 05:16 No.27657

 カモミールさん、 cozy さん、もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
トノサマバッタの前胸背は、扁平と表現された図鑑があったので、そてを確認したくて見てきました。
 けっして平らではないです。昨日の観察地には、クルマバッタがいないので、次の機会は、クルマバッタを・・・
Re: トノサマバッタ - アザミの歌 2010/09/27(Mon) 08:48 No.27666
鳥平さん、みなさん、おはようございます。
スレが長くなりますが、クルマバッタの映像があるので貼ってみます。
トノサマバッタとは感じが違いますね。(^^)
トノサマバッタとクルマバッタの識別_f0181821_10273698.jpg

Re: トノサマバッタ - アザミの歌 2010/09/27(Mon) 08:55 No.27667
トリミングしたのでボケボケ画像ですが、やはり上から見ると背とは別の胸部の横の方はふくらいでいますね。
トノサマバッタとクルマバッタの識別_f0181821_10294717.jpg


Re: トノサマバッタ - 鳥平 2010/09/27(Mon) 11:44 No.27673
 
 アザミの歌さん、みなさん、こんにちは。
クルマバッタのよく分かるお写真、ありがとーございます。前胸背の中央部の盛り上がりと、白色のX字模様、中胸背の前翅の根元の形の違いが、よく分かりました。
 これで、トノサマとクルマの識別が、ラクになりました。
by memobird3 | 2010-09-27 11:44 | 直翅目