画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロヒラタアブ幼虫

これは何の幼虫ですか? 投稿者:cozy 投稿日:2010/10/19(Tue) 21:37 No.28804
カナムグラに居ました。
キタテハの食草ですが,キタテハではないでしょうし・・・
蛾ではなく,なんだか,シジミチョウのような感じもするのですが。
クロヒラタアブ幼虫_f0181821_11363061.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: これは何の幼虫ですか? - 鳥平 2010/10/20(Wed) 06:12 No.28816
cozy さん、みなさん、おはよーございます。
これは、トラフシジミ終齢幼虫で、蛹化場所を探してるのかも知れません。
 食樹さん、ミカドスキーさん、いかがですか?
Re: これは何の幼虫ですか? - 食樹 2010/10/20(Wed) 07:33 No.28819
鳥平さん
トラフシジミの幼虫に間違いなさそうですね
Re: これは何の幼虫ですか? - cozy 2010/10/20(Wed) 09:23 No.28820

おはようございます。
鳥平さん,食樹さん,ありがとうございました。
今日は雨が降っているので出掛けませんが,天気が良くなったらまた見に行ってこようと思います。
蛹が見つかれば,持ち帰って観察したいと思います。
Re: これは何の幼虫ですか? - zipp 2010/10/20(Wed) 18:23 No.28830
 どうもみなさん、こんばんは。
なんやオソレ多いですけど・・・(^^;
 カナムグラにいたという幼虫ですが、トラフシジミの幼虫というのに、ちと違和感があるのです。
クロヒラタアブの幼虫のように見えるのです。
Re: これは何の幼虫ですか? - 食樹 2010/10/20(Wed) 18:55 No.28833
cozyさん失礼しました。よく確かめずに書き込んでしまいました。
zippさんのいわれるとうりですね。クロヒラタアブの幼虫をネットでしらべて見ました。トラフの幼虫却下します。背中の色もトラフとは違うようです。歩き回って汚れてたにしてもおかしいですね。画像はトラフの終齢幼虫です。よく似ていますが、違いますね。
クロヒラタアブ幼虫_f0181821_11385360.jpg

Re: これは何の幼虫ですか? - 鳥平 2010/10/20(Wed) 19:46 No.28834
cozy さん、食樹さん、zippeさん、みなさん、こんばんは
 まさしくクロヒラタアブ幼虫ですネ。zippeさん、ご指摘、ありがとーございます。
  cozy さん、失礼いたしました。ごめんなさい。
Re: これは何の幼虫ですか? - cozy 2010/10/20(Wed) 21:04 No.28838
皆様,こんばんは。
クロヒラタアブですか。了解です。
トラフシジミを探しに行きましたが,見つかりませんでした。
クロヒラタアブも見つけることはできなかったのですが・・・
ウラナミシジミやオオハナアブはたくさん見ました。
Re: これは何の幼虫ですか? - ミカドスキー 2010/10/20(Wed) 22:30 No.28844
皆様,こんばんは。反応が遅くなりましたが、蝶ましてシジミ蝶の幼虫では無い事は
スグ判りましたが、アブの幼虫(同定は出来ずにいました)とも思いましたが
葉の表面ヲ食んだ跡?が黒くなっていた?ので躊躇しました
アブの幼虫は肉食だったと思います、アブラムシを捕食するはずです。
餌が無いときはべジタリアンにもなるのかな?
by memobird3 | 2010-10-20 22:30 | 双翅目