画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月中旬のアサギマダラ

まだ,アサギマダラ 投稿者:cozy 投稿日:2010/11/18(Thu) 11:45 No.30439
今日も散歩に行ってきました。
アサギマダラがひらひらと・・・
もう,ここで終着なんでしょうか,まだ旅を続けるのか・・・
11月中旬のアサギマダラ_f0181821_9504351.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: まだ,アサギマダラ - lapis-k 2010/11/18(Thu) 16:42 No.30440
  鳥平さん、cozyさん、みなさん、こんばんは!
cozyさん、まだアサギマダラが見られて羨ましいです。
佐鳴湖畔ですか?
三ヶ根山では、13日に山頂のフジバカマに6頭いたそうですが、
その後目撃情報がありません。みんな飛んで行ったのでしょう。

Re: まだ,アサギマダラ - 鳥平 2010/11/18(Thu) 18:09 No.30448
 cozy さん、 lapis-kさん、みなさん、こんばんは。
浜松で、まだアサギマダラが見られるとは、スゴイです。♀ですネ。産卵を終了してれば、これ以上南下する必要はないかもです。
 数年前に、今の時期に捕獲したボロボロのアサギマダラ♂を、自宅の無加温の部屋で放し飼いしたことがあります。
 一冬中、元気に飛び回り、4月初めまで生存しました。
lapis-kさん、三ケ根山でも、11月中旬なのに、6頭も目撃されているのですネ。潮岬では、ツワブキに来る個体が、まだまだかなり見られると思います。
 尾鷲付近では、この時期、サザンカの花に集まってるのを見たことがあります。
by memobird3 | 2010-11-18 18:09 | 鱗翅目