画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オオウラギンヒョウモン飼育

パンジーでの大型ヒョウモンの飼... 投稿者:食樹 投稿日:2010/11/24(Wed) 23:01 No.30749
蝶に詳しい方なら、今頃大型ヒョウモンの飼育なんてと、思われる方の多いと思います。今回少しマニアックな飼育になりますが、その中でも1番苦労するオオウラギンの幼虫を休眠させず飼育した記録を抜粋して紹介します。
オオウラギンヒョウモンの卵です。大型のヒョウモン類の産卵は、食草の近くの枯れ枝や木々に放卵します。所かまわず産卵して、木の上の方にまで産卵する。ヒョウモン蝶類の♀のいます。
オオウラギンヒョウモン飼育_f0181821_15575977.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: パンジーでの大型ヒョウモン... - 食樹 2010/11/24(Wed) 23:03 No.30750
オオウラギンヒョウモンの初齢幼虫、通常は画像の様に休眠します。
オオウラギンヒョウモン飼育_f0181821_15582943.jpg

Re: パンジーでの大型ヒョウモン... - 食樹 2010/11/24(Wed) 23:09 No.30751
これも初齢かな、これを休眠させずに飼育するのですが、幼虫とも根比べです。飼育にはパンジーの新葉を使うのですが、すぐ休眠使用と食草から離れる、初齢幼虫を毎日パンジーの新葉に乗せてやります。そのうち初齢幼虫は休眠をあきらめて、パンジーの新葉を食べ始めます。
オオウラギンヒョウモン飼育_f0181821_15585661.jpg

Re: パンジーでの大型ヒョウモン... - 食樹 2010/11/24(Wed) 23:11 No.30753
初齢から3齢くらいまでの飼育容器です。雑な飼育方法ですよ。
オオウラギンヒョウモン飼育_f0181821_15593040.jpg

Re: パンジーでの大型ヒョウモン... - 食樹 2010/11/24(Wed) 23:13 No.30755
パンジーの新葉に食いついてくれてオオウラギンの2齢幼虫です。

オオウラギンヒョウモン飼育_f0181821_1612981.jpg


Re: パンジーでの大型ヒョウモン... - 食樹 2010/11/24(Wed) 23:14 No.30757
オオウラギンの3齢幼虫
オオウラギンヒョウモン飼育_f0181821_1631321.jpg

Re: パンジーでの大型ヒョウモン... - 食樹 2010/11/24(Wed) 23:16 No.30759
これはオオラギンの3齢と4齢かな。
オオウラギンヒョウモン飼育_f0181821_1634426.jpg

Re: パンジーでの大型ヒョウモン... - 食樹 2010/11/24(Wed) 23:19 No.30761
オオウラギンヒョウモンの終齢幼虫
オオウラギンヒョウモン飼育_f0181821_1641418.jpg

Re: パンジーでの大型ヒョウモン... - 食樹 2010/11/24(Wed) 23:20 No.30763
オオウラギンヒョウモンの蛹1
オオウラギンヒョウモン飼育_f0181821_1644681.jpg

Re: パンジーでの大型ヒョウモン... - 食樹 2010/11/24(Wed) 23:25 No.30764
オオウラギンヒョウモンの蛹2、飼育は今頃から始まると、年越しして、1月下旬頃羽化することが多いです。
他の大型ヒョウモン類も同じ飼育方法で飼育します。1番飼育しやすいのは、ミドリヒョウモンでした。
オオウラギンヒョウモン飼育_f0181821_1651622.jpg

Re: パンジーでの大型ヒョウモン... - 鳥平 2010/11/25(Thu) 05:17 No.30765
食樹さん、みなさん、おはよーございます。
希少蝶オオウラギンヒョウモン幼虫の休眠させない飼育、スゴイですネ。パンジーで飼育できることが分かったので、可能になったのか、やはり、飼育される方の熱意ですネ。
 かつて、オオウラギンヒョウモンは、マスミレしか食べないと教えられてきました。マスミレの鉢植えをたくさん作ったことがあります。
 若いころ、藤原岳と大洞山で、現物を見てるのですが、今や幻の蝶となりました。一番の原因は、環境の変化だと思います。広大な草原が樹木の成長と共に消滅しました。
by memobird3 | 2010-11-25 05:17 | 鱗翅目