画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホイグリンカモメ幼鳥

ホイグリンカモメ幼鳥→第一回冬... 投稿者:鳥平 投稿日:2010/12/19(Sun) 16:49 No.31626
みなさん、こんにちは。
ホイグリンカモメの幼鳥が、第一回冬羽に換羽する途中と読みました。背・肩羽の大きな黒紋が特徴的です。
ホイグリンカモメ幼鳥_f0181821_10531671.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: ホイグリンカモメ幼鳥→第一... - 鳥平 2010/12/19(Sun) 17:59 No.31632
外側初列風切と内側初風切の濃淡差がないんで、ホイグリンでOKと思われます。
ホイグリンカモメ幼鳥_f0181821_10534675.jpg

Re: ホイグリンカモメ幼鳥→第一... - イソツバキ 2010/12/19(Sun) 18:22 No.31634
鳥平さん こんばんは
まったくどうでも良いことなんですが、私こういうお写真が好きです。顔をバシャッとつっこんで、餌をさがしているのですか?こんなんにチムドンドン!鳥さんちゃんと食べ物にありついたかしら?生き物の食べている姿がとても好きです。一番幸せな一時!
鳥平さんにしたら、羽がはっきり分かるものとして、出されたのでしょうが・・すみません。
Re: ホイグリンカモメ幼鳥→第一... - 鳥平 2010/12/19(Sun) 19:39 No.31639
イソツバキさん、みなさん、こんばんは。
もちろん食性には、とても興味があります。翼のことは、二の次でした。たまたま、翼も撮れたとゆーことです。
ホイグリンカモメ幼鳥_f0181821_1112232.jpg

Re: ホイグリンカモメ幼鳥→第一... - 鳥平 2010/12/20(Mon) 06:28 No.31661
イソツバキさん、みなさん、おはよーございます。
食餌は、漁港に捨てられた魚のあらでした。カモメの仲間は、きれいに掃除してくれます。
 翼を撮影したのは、こちらの画像です。初列風切羽の外側と内側で濃淡差がすくないので、ホイグリンカモメでいいと思うのですが、初めて見ましたので自信はありません。
ホイグリンカモメ幼鳥_f0181821_1124560.jpg

 Boobyさんが見てくださってるといいのですが?
Re: ホイグリンカモメ幼鳥→第一... - Booby 2010/12/20(Mon) 23:14 No.31680
鳥平さん、ご無沙汰しています。
おっしゃるとおり、私もホイグリンで良いと思います。
脇羽が綺麗に写っていますね。私は、一度だけこの脇羽が無斑のホイグリンを撮影したことが有ります。
ひょっとすると、heugliniとtaimyrensisとの間で、そういう部分に多少の差があるのかな? などと考えたりしています。
Re: ホイグリンカモメ幼鳥→第一... - 鳥平 2010/12/21(Tue) 06:32 No.31685
Boobyさん、みなさん、おはよーございます。 Boobyさん、見て下さり、コメントありがとーございます。
 やはり、ホイグリングでOKとのこと、ありがたいです。
 腋羽で、heugulini と taimyrensisが識別できれば、興味がまします。この個体は、無斑でないから、taimyrensis ですネ。
 観察個体数を増やしてみます。また、お教えくださいませ。この子の背の鱗模様を見つけたトキ、あっ、ホイグりンだ!と直感しました。
ホイグリンカモメ幼鳥_f0181821_10573948.jpg

by memobird3 | 2010-12-21 06:32 | カモメ科