画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オオヒキガエル、コガタハナサキガエル、サキシマヌマガエル

コガタハナサキガエル? 投稿者:鳥平 投稿日:2011/01/04(Tue) 15:35 No.32045
みなさん、こんにちは。今日はやや寒さがゆるんで過ごしやすくなりました。風がないのが一番!
八重山は、冬でもカエルが見られるのでたまりません。石垣島で、このカエルがたくさん生息するところを見つけました。
 もし、コガタハナサキガエルならば新産地かも知れません?
オオヒキガエル、コガタハナサキガエル、サキシマヌマガエル_f0181821_11235844.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: コガタハナサキガエル? - 鳥平 2011/01/04(Tue) 15:41 No.32046
石垣島に生息するハナサキガエルは、オオハナサキガエルとコガタハナサキガエルで、コガタは、絶滅危惧種IBに指定されてます。
オオヒキガエル、コガタハナサキガエル、サキシマヌマガエル_f0181821_11244410.jpg

Re: コガタハナサキガエル? - 鳥平 2011/01/04(Tue) 15:45 No.32047
ひょっとすると、サキシマヌマガエルかも知れませんネ。検討を続けます。ご存じの方は、お教えくださいませ。
Re: コガタハナサキガエル? - ひたき 2011/01/07(Fri) 15:43 No.32132
はじめまして、こんにちは。長年拝見させていただいておりますが、初めて書き込みします。
これはおそらくオオヒキガエルの幼体ですね。目つきが特徴的だと思います。石垣島では外来種で増え続けているようです。
コガタハナサキガエルは上流部に生息しており、お写真のような環境ではあまり見られないかと思います。
参考に一昨年撮影したコガタハナサキガエルを添付しておきます。突然の書き込み失礼いたしました。
オオヒキガエル、コガタハナサキガエル、サキシマヌマガエル_f0181821_11315758.jpg

Re: コガタハナサキガエル? - 鳥平 2011/01/07(Fri) 18:01 No.32133
ひたきさん、はじめまして、よーこそお越しくださいました。こんばんは。
コガタハナサキガエルの生息地でないところで、幼体がうじゃうじゃ見られ戸惑いました。お見せくださいました、コガタハナサキガエルとは全く異なります。
 あの問題のオオヒキガエルとのことで、強く納得いたしました。ご丁寧にお教えくださり、ありがとーございます。
HP、拝見しました。あちこちに旅され、いいお写真をたくさん撮影されてますネ。興味深い生物が多くて、ヨダレが出ました。
 これからも、よろしくお願いいたします。またお越しくださいませ。お写真を貼り付けていただければ、ありがたいです。
Re: コガタハナサキガエル? - 鳥平 2011/01/07(Fri) 18:50 No.32134
サキシマヌマガエルは、撮影したのを思い出しました。これですネ?
オオヒキガエル、コガタハナサキガエル、サキシマヌマガエル_f0181821_11272657.jpg

Re: コガタハナサキガエル? - ひたき 2011/01/08(Sat) 02:59 No.32143
こちらこそよろしくお願いします。三重のメモ鳥時代からのファンでした(^^)
サキシマヌマガエル、間違いありませんです。ストライプ有りのきれいな個体ですね。
Re: コガタハナサキガエル? - 鳥平 2011/01/08(Sat) 06:12 No.32146
ひたきさん、みなさん、おはよーございます。
ひたきさん、サキシマヌマガエルとのお墨付き、ありがとーございます。ストライプがないのも撮ってました。
 石垣島のコガタハナサキガエルは、以前、蜘蛛楽者さんがお見せくださったのを思い出しました。
メモ鳥時代から見てくださっていたとは、感動です。するってーと、ひたきさんが高校生の頃でしたか?ありがとーございました。
オオヒキガエル、コガタハナサキガエル、サキシマヌマガエル_f0181821_11284222.jpg

by memobird3 | 2011-01-08 06:12 | 両生類