画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミサゴとテラピア

大物ゲット。 投稿者:ozok 投稿日:2011/01/27(Thu) 10:12 No.32734
ゲットしてから飛び立つまでかなり時間がかかりました。
それもそのはずかなりの大物でした。
ミサゴとテラピア_f0181821_1726181.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 大物ゲット。 - 鳥平 2011/01/27(Thu) 17:53 No.32746

 ハイサイ、ozokさん、みなさん!
ospreyが、スゴイ魚を捕獲しましたネ。これは、海水魚、淡水魚??
 こちらでは、カワウが大きな魚(おそらくスズキ)を飲み込んだけど、食道を通過できず。吐きもできず、どーなるのか??30分ほど見てたけど、進展なし・・・
ミサゴとテラピア_f0181821_17265544.jpg

Re: 大物ゲット。 - 鳥平 2011/01/27(Thu) 18:01 No.32747
ずーと、このまんま。今頃、ネグラで、どーしてることか??
ミサゴとテラピア_f0181821_17272320.jpg

Re: 大物ゲット。 - 鳥平 2011/01/28(Fri) 15:00 No.32777
 
 ozokさん、ハイサイ!
この魚は、アストロノータス・オセレータス(オスカー)と形がそっくりなので、淡水ではないですか??
Re: 大物ゲット。 - ozok 2011/01/28(Fri) 19:18 No.32785
タヒバリばかりに目がいっていて
レス遅れてしまいましたが
この魚はとりあえず汽水域に生息しています。

沖縄には戦後導入されたのか
テラピアという名で通っています。
調べると3種るようで
このミサゴが捕まえたものは “カワスズメ”
別名 モザンビークテラピアのようです。

Re: 大物ゲット。 - 鳥平 2011/01/28(Fri) 20:08 No.32787
 
 ozokさん、みなさん、こんばんは。
やはり、淡水魚でしたね。アフリカから、食用テラピアが各種入ってます。モザンビークテラピアとのこと、納得です。
 スーパーで「チカダイ」と名付けて販売されてるお刺身は、テラピア・ニロチカ(ナイルテラピア)ですよ。
by memobird3 | 2011-01-28 20:08 | タカ科