画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンシロチョウ初見日

モンシロチョウ初見 投稿者:gandalf 投稿日:2011/03/13(Sun) 19:25 No.34374

豊橋は南国ですねえ。
本日、豊橋市内でモンシロチョウを確認しました。
運転中の道路を横断していきましたので画像はありません。
-------------------------------------------------------------------------------
Re: モンシロチョウ初見 - 鳥平 2011/03/13(Sun) 20:35 No.34380
 
 gandalfさん、みなさん、こんばんは。
三河は、魅力的ですネ~~♪モンシロチョウ初見、おめでとーございます。本日、マジメに探しましたが、女神が微笑んでくれませんでした。
 2009.3.8.田原市のモンシロチョウをどーぞ・・・
モンシロチョウ初見日_f0181821_17281376.jpg

Re: モンシロチョウ初見 - 鳥平 2011/03/14(Mon) 07:06 No.34398
 
 gandalfさん、みなさん、おはよーございます。
昨年の当地のモンシロチョウ初見日を調べてみました。3月2日、二見町でした。
 ここ15年ほどの観察で、ツルシギの初飛来とモンシロチョウの初見日が、ほぼ一致することを知りました。
モンシロチョウ初見日_f0181821_17284722.jpg

Re: モンシロチョウ初見 - 鳥平 2011/03/14(Mon) 07:10 No.34399
その日のツルシギです。
モンシロチョウ初見日_f0181821_17293275.jpg

Re: モンシロチョウ初見 - 鳥平 2011/03/15(Tue) 13:51 No.34410
 
 みなさん、こんにちは。
今日は、温かくて、あちこちでモンシロチョウを観察しました。本格的な羽化の始まりです。
 近いうちに、エゾスジグロシロチョウの様子を見てきます。ツルシギは増えてません。
Re: モンシロチョウ初見 - イソツバキ 2011/03/15(Tue) 15:26 No.34411
鳥平さん gandalfさん こんにちは。
今日はすっかり春です。一杯花が咲いてきました。我が家にはまだです。昨日小学校3年生の生徒にハマボウのお話をしに行きました。カクモンノメイガなどの写真を見せたら、「キモチワルイ!」でした。モンシロチョウの観察をされたそうですが「きもちわるい!」といいながらしたそうです。きもちわるくないよ。皆と同じ生き物。赤ちゃんだよ。といいますと、だまりました。キモチワルイと誰が教えるのでしょうね?といいながら私は鳥平さんみたいに幼虫を手に乗せることができません。でも私幼虫がもぐもぐと食べている姿を顕微鏡で見ると可愛くて「おいちい?」と声をかけてやります。「おいちい!」と返ってくるように思います。皆食べるのが大好き!でも畑の野菜はやめてね。

Re: モンシロチョウ初見 - イソツバキ 2011/03/15(Tue) 15:51 No.34413
幼虫の食事で思い出しました。拾ったモチノキの枝の蕾でサツマシジミの幼虫を探すのを。急いで顕微鏡で覗いてみましたが、これは超上級です。蕾が小さすぎ、又こみあっています。口をストローのようにのばして、食べる所みたいと思ったのですが・・
食樹さんお元気でしょうか?

Re: モンシロチョウ初見 - 鳥平 2011/03/15(Tue) 17:54 No.34416
 
 イソツバキさん、みなさん、こんばんは。

 ハマボウの熱演、お疲れ様でした。子どもたちに自然観察の面白さをぜひお伝えくださいませ。
 虫を見て、「きもちわる~~い」と言うのは、若いお母さんたちの影響が大きかも知れませんネ。お母さん方へ自然観察の楽しみをお話するのも有効かも・・・・
 固いモチノキの蕾には、サツマ幼虫は食いつけません。ある程度膨らんでやわらかくないとダメ。
食樹さん、お元気ですか?サツマスキーさん、よろしく!
by memobird3 | 2011-03-15 17:54 | 鱗翅目