画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メガネドヨウグモ

ヤマシロオニグモ? 投稿者:鳥平 投稿日:2011/05/11(Wed) 20:14 No.36571
蜘蛛楽者さん、フクロウさん、みなさん、こんばんは。よく降りましたネ。明日もまだまだ降りそーです。
 松山市の郊外の里山で観察しコガネグモの仲間と思いました。ヤマシロオニグモでよろしいですか?
 カラフトオニグモの可能性はないですか??
メガネドヨウグモ_f0181821_1738988.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヤマシロオニグモ? - 鳥平 2011/05/11(Wed) 20:15 No.36572
腹面です。
メガネドヨウグモ_f0181821_17384390.jpg

Re: ヤマシロオニグモ? - 鳥平 2011/05/11(Wed) 20:16 No.36573
驚いて葉の下に隠れました。
メガネドヨウグモ_f0181821_17391540.jpg

Re: ヤマシロオニグモ? - 鳥平 2011/05/11(Wed) 20:36 No.36577
地面に落として、腹背の正面を撮りました。
メガネドヨウグモ_f0181821_17394676.jpg

Re: ヤマシロオニグモ? - フクロウ 2011/05/11(Wed) 22:01 No.36580
連休を利用して戸隠に行ってました。
メガネドヨウグモですね。
Re: ヤマシロオニグモ? - 鳥平 2011/05/12(Thu) 05:45 No.36581
 フクロウさん、みなさん、おはよーございます。
 メガネドヨウグモとのこと、ありがとーございます。背甲面を拡大してみますと、黒色の縦斑の中に黄色の三小斑があり眼鏡状に見えるんですネ。
 渓流の上に網を張ってました。メガネドヨウグモ、タニマノドヨウグモ、キタドヨウグモの三種は、外見がよく似てますネ。愛媛県なので、キタドヨウグモは否定できるとして、
タニマノドヨウグモとの確実な識別は、外雌器なのですネ。戸隠、いいですネ~~♪
メガネドヨウグモ_f0181821_1740353.jpg

by memobird3 | 2011-05-12 05:45 | クモ類