画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤマキマダラヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、ミヤマカラスアゲハ、ミスジチョウ

ヤマキマダラヒカゲ 投稿者:宇和蔵 投稿日:2011/06/03(Fri) 19:01 No.37355
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
ここんとこ2週連続で週末が雨にたたられたので5月末日に休みを取って山の空気を吸いに行ってきました。
標高1300メートルのキマダラヒカゲですので、ヤマでいいでしょうね。
ヤマキマダラヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、ミヤマカラスアゲハ、ミスジチョウ_f0181821_17175612.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヤマキマダラヒカゲ - 宇和蔵 2011/06/03(Fri) 19:08 No.37356
別個体です。

サトキマダラヒカゲは名にふさわしく日陰者の印象を持っているのですが、それに対してヤマキマダラヒカゲはけっこう明るい所を好むのかなと感じるのですがいかがでしょうか。
ヤマキマダラヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、ミヤマカラスアゲハ、ミスジチョウ_f0181821_17182223.jpg

Re: ヤマキマダラヒカゲ - 鳥平 2011/06/03(Fri) 20:11 No.37360
宇和蔵さん、みなさん、こんばんは。
 まさしく、ヤマキマダラヒカゲですネ。うす暗い林内より、明るい疎林、林間の空き地、林縁を好みます。
Re: ヤマキマダラヒカゲ - Nawshica 2011/06/03(Fri) 23:11 No.37371
キマダラヒカゲの識別は苦手です (A^^;)
これは先日大峰山系で撮影したものですが、これもヤマですよね?
ヤマキマダラヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、ミヤマカラスアゲハ、ミスジチョウ_f0181821_171928.jpg

Re: ヤマキマダラヒカゲ - 鳥平 2011/06/04(Sat) 06:08 No.37374
 宇和蔵さん、Nawshicaさん、みなさん、おはよーございます。
 Nawshicaさんの個体は、悩ましいですが、大峰山系のよーな高標高地であることにより、ヤマキマダラヒカゲの可能性が大きいですネ。
 ヤマとサトの裏面での識別は、後翅基部の3ケの黄色紋の並び具合しか決め手がないです。
 一番下の黄色紋だけ見ると、縦に並んでるよーに見えますが、それを取り巻く外側の白斑が大きくずれてますネ。
 鈴鹿山脈釈迦ケ岳山頂のヤマキマダラヒカゲ春型をどーぞ・・・
ヤマキマダラヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、ミヤマカラスアゲハ、ミスジチョウ_f0181821_17193654.jpg

Re: ヤマキマダラヒカゲ - 宇和蔵 2011/06/04(Sat) 19:03 No.37387
鳥平さん、Nawshica さん、みなさん、こんばんは。

今日も同じところに行き、またひとつ撮ってきました。後翅基部の3紋斑のわかりやすい個体でした。
ヤマキマダラヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、ミヤマカラスアゲハ、ミスジチョウ_f0181821_1720450.jpg

Re: ヤマキマダラヒカゲ - 宇和蔵 2011/06/04(Sat) 19:08 No.37388
近くのヤマツツジに来ていたミヤマカラスアゲハです。
ヤマキマダラヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、ミヤマカラスアゲハ、ミスジチョウ_f0181821_17203567.jpg

Re: ヤマキマダラヒカゲ - 宇和蔵 2011/06/04(Sat) 19:13 No.37389
帰り道、ミスジチョウを見つけて追っかけてたら、一瞬、私のボロ靴に止まりました。
ヤマキマダラヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、ミヤマカラスアゲハ、ミスジチョウ_f0181821_1721090.jpg

Re: ヤマキマダラヒカゲ - 宇和蔵 2011/06/04(Sat) 19:16 No.37390
今日いちばん見たかったのは、前回ツボミばっかりのを見つけていたコレでした。
ヤマキマダラヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、ミヤマカラスアゲハ、ミスジチョウ_f0181821_17212319.jpg

Re: ヤマキマダラヒカゲ - 鳥平 2011/06/04(Sat) 20:21 No.37393
宇和蔵さん、Nawshicaさん、みなさん、こんばんは。
 ヤマキマダラヒカゲの典型的な個体を見せてくださり、ありがとーございます。これこそ、ヤマですネ。
 ミヤマカラスアゲハ、ミスジチョウもいいですネ~~♪ウリノキの花は個性的で興味深いです。
by memobird3 | 2011-06-04 20:21 | 鱗翅目