画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カバキコマチグモ

お教えくださいませ。 投稿者:鳥平 投稿日:2011/06/08(Wed) 11:51 No.37620
蜘蛛楽者さん、フクロウさん、みなさん、こんにちは。
 先日観察しましたクモです。こちらは、オスと思います。
カバキコマチグモ_f0181821_11294198.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: お教えくださいませ。 - 鳥平 2011/06/08(Wed) 11:52 No.37621
こちらは、メスと思いました。よろしくお願いいたします。
カバキコマチグモ_f0181821_1130823.jpg

Re: お教えくださいませ。 - 蜘蛛楽者 2011/06/08(Wed) 20:37 No.37633
鳥平様 皆様 こんばんは
カバキコマチグモのようですね。
かつてはフクログモ科とされていましたが、現在はツチフクログモ科、研究者によってはコマチグモ科とされています。
日本在来の種では最も毒性が高いといわれています。
かまれると非常に痛いそうです。幸いにして私は経験がありませんが。
お気をつけください。
ススキの葉などを巻いて住居をつくり、また、産室をつくります。卵から孵った子グモは母親を食べるという特異な習性を持っています。

Re: お教えくださいませ。 - 鳥平 2011/06/08(Wed) 21:03 No.37638
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 ツチフクログモ科(コマチグモ科)の「カバキコマチグモ」とのこと、ありがとーございます。
 以前より、こんなススキの巣をよく見たことがありますが、カバキコマチグモで、毒性が高いとは知りませんでした。
 孵化した子グモは、母グモを食べて育つとは驚きです。
カバキコマチグモ_f0181821_1131236.jpg

by memobird3 | 2011-06-08 21:03 | クモ類