画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナガゴマフカミキリ、カタジロゴマフカミキリなど

ゴマフカミキリ? 投稿者:鳥平 投稿日:2011/07/05(Tue) 18:00 No.38488
みなさん、こんばんは。
 ゴマフカミキリの仲間と思うのですが、たどりつけません。よろしく!
ナガゴマフカミキリ、カタジロゴマフカミキリなど_f0181821_8541894.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ゴマダラカミキリ? - osprey 2011/07/05(Tue) 20:06 No.38489
こんばんは、
カタジロゴマフカミキリ でどうでしょう?

Re: ゴマフカミキリ? - 鳥平 2011/07/05(Tue) 20:44 No.38490
 ospreyさん、みなさん、こんばんは。
 お教えくださり、ありがとーございます。最初、タカラゴマフカミキリが最も似てると思ったら、タカラは、トカラ列島の宝島でした。分布が合いません。
 ついで、チャゴマダフカミキリ、ナガゴマフカミキリ、カタジロゴマフカミキリあたりを考えました。カタジロに一票くださり感謝感謝です。ナガゴマフも否定しかねています。
Re: ゴマフカミキリ? - 鳥平 2011/07/05(Tue) 20:49 No.38491
ダニがついてるのも似てるかな?
http://www.insects.jp/kon-kaminagagomafu.htm
Re: ゴマフカミキリ? - osprey 2011/07/05(Tue) 22:39 No.38494
こんばんは、
ナガゴマフのようですね。
いま街灯の下で見つけたのが、カタジロゴマフカミキリかな?
ナガゴマフカミキリ、カタジロゴマフカミキリなど_f0181821_856283.jpg

Re: ゴマフカミキリ? - osprey 2011/07/05(Tue) 22:51 No.38497
カタジロカミキリもこのアオイラガも自分がとまる場所をわきまえていますね。
背景に溶け込んでいました。
ナガゴマフカミキリ、カタジロゴマフカミキリなど_f0181821_857283.jpg

Re: ゴマフカミキリ? - 鳥平 2011/07/06(Wed) 06:13 No.38499
ospreyさん、みなさん、おはよーございます。
 ナガゴマフカミキリに賛成してくださいまして、ありがとーございます。
 あれれ、すぐカタジロゴマフカミキリをゲットされたのですネ。タイミングの良さに脱帽です。カタジロもアオイラガも、夜間なのに保護色を意識してるとは驚きです。たまたまかな?
by memobird3 | 2011-07-06 06:13 | 鞘翅目