画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒメオオクワガタ

ヒメオオクワガタ??? 投稿者: suzuka_bird 投稿日:2011/07/08(Fri) 16:42 No.38521
連投すみません。
こちらは白山の登山道です。
ムシカリの木につかまっていました。
なりはオオクワガタのようですが、ちょっと小ぶりで
計ったわけではありませんが、全長4センチくらい。
お教え下さいませm(_ _)m
ヒメオオクワガタ_f0181821_11284582.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヒメオオクワガタ??? - 鳥平 2011/07/08(Fri) 17:45 No.38523
suzuka_birdさん、みなさん、こんにちは。
 高標高地のオオクワは、ヒメオオクワガタで間違いございません。ヤナギ類の樹液を好みますネ。
 意外にも、オオクワガタは、平地に生息するクワガタムシなのであります。
Re: ヒメオオクワガタ??? - suzuka_bird 2011/07/08(Fri) 22:37 No.38528
鳥平さん、皆さん、こんばんは。
ヒメオオクワガタ、お教え下さりありがとうございました。
歴戦の勲章が体のあちこちに・・・
越冬組なのでしょうか。
ガタイは小さくとも誇り高い♂でした。
この日もエゾハルゼミがうるさいくらい鳴いていましたよ。
ヒメオオクワガタ_f0181821_11293394.jpg

Re: ヒメオオクワガタ??? - 鳥平 2011/07/09(Sat) 07:02 No.38532
suzuka_birdさん、みなさん、おはよーございます。
 ヒメオオクワガタ、うらやまし~~!写してみたいで~~す。
 ヒメハルゼミもエゾハルゼミも、ものすごくうるさい合唱ですが、エゾハルゼミの姿は見つけやすいので気がラクです。
ヒメオオクワガタ_f0181821_1130921.jpg

Re: ヒメオオクワガタ??? - 鳥平 2011/07/09(Sat) 07:37 No.38533
追記;suzuka_birdさん、ムシカリ(オオカメノキ)の幹と葉、ありがとーございます。御礼が遅れてすみません。
by memobird3 | 2011-07-09 07:37 | 鞘翅目