画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アオイトトンボなど

松尾寺でムラサキツバメを見つけ... 投稿者:isohiyo-ryuji 投稿日:2011/08/07(Sun) 20:37 No.39269
松尾寺の寺社林でムラサキツバメを見つけるが、ワンチャンスで撮れず、シリブカガシの横で粘るが二度と降りてこなかった。
待っている間にイトトンボと思ったが止まり方はヤンマでぶら下がって羽をひろげて止まる。
アオイトトンボなど_f0181821_11345910.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 松尾寺でムラサキツバメを見... - isohiyo-ryuji 2011/08/07(Sun) 20:38 No.39270
コジャノメも久しぶりに見れました!!
アオイトトンボなど_f0181821_11352767.jpg

Re: 松尾寺でムラサキツバメを見... - 鳥平 2011/08/07(Sun) 21:07 No.39273
  isohiyo-ryujiさん、みなさん、こんばんは。
 ムラサキツバメ、残念でした。シリブカガシと同属のマテマシイもよく利用します。公園、街路樹として多いので、意外に生息範囲は広いです。
 イトトンボのよーで翅を広げて止まるのは、アオイトトンボ科です。この子は、アオイトトンボですネ。ヒメジャノメも、ありがとーございます。
Re: 松尾寺でムラサキツバメを見... - isohiyo-ryuji 2011/08/07(Sun) 21:29 No.39275
鳥平さん
アオイトトンボの同定、有難うございます!!
松尾寺の寺社林は暗いので蚊が多くて大変です。
三回行きましたが、シリブカガシの上は飛んでいますが、降りて来ません。
by memobird3 | 2011-08-07 21:29 | トンボ目