画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲

伊良湖岬アサギマダラ情報 投稿者:鳥平 投稿日:2011/10/13(Thu) 18:45 No.40781
みなさん、こんばんは。今日は、再び、アサギモードに切り替えました。
 菅島か、答志島を目指す予定でしたが、みのむしさん、BRさんがご活躍の伊良湖岬の状況が見たくて、行ってまいりました。
 ヒヨドリバナとサケバヒヨドリが満開で、アサギの数の多さに驚きました。
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_15451532.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 18:46 No.40782
遊歩道に入って、最初の1頭目がマーク蝶でした。
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_15514421.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 18:47 No.40783
群馬県の丸沼高原で、2ケ月前にマーキングされた個体です。
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_15521234.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 18:52 No.40784
次の個体は、これでしたが・・・・
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_15523926.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 18:53 No.40785
BRさんが、10.10にリマークされた個体でした。
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_15531230.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 18:57 No.40786
 これは、BRさんが、知多の内海でマーキングされた個体ですネ。まだまだありますが、一休憩!
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_15534584.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - BR 2011/10/13(Thu) 18:57 No.40787
鳥平さん、みなさん、こんばんは!
鳥平さん、お疲れ様でした。アサギモード、大賛成です。
伊良湖はアサギの数が多かったですね。
南知多は小雨も降り、数は出ませんでしたが、私もまだまだアサギモードの一日でした。内海では、ランタナに来ていました。
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_15541322.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 19:33 No.40788
 BRさん、みなさん、こんばんは。続けます。
 ランタナに来たアサギマダラ、ありがとーございます。伊良湖岬も雲厚く、午後1時頃からポツポツ雨が当たりました。
 なんとなんと、私が4日に権現の森でマーキングした個体を自己再捕獲しました。
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_15543976.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 19:42 No.40790
三ケ根山のJOさんのマークでしょーか?
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_15551159.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 19:46 No.40791
その反対面を見ると、栗田さんのマークがありました。10.13.AKBを追記して放蝶!今回から、タダ→AKBに変更しました。
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_15553839.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 19:50 No.40792
FUJI TAKU26でしょーか?もう少し読んでみます。
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_15561131.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 19:53 No.40793
三ケ根山のさとさんですか?
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_15564078.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 19:56 No.40795
 またまた、権現の森の近藤さんのマークです。→加藤憲冶さんマークの間違いです。
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_15571062.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 19:58 No.40797
 これも権現の森の近藤さんマーク→加藤憲冶さんマークの誤りです。
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_15574386.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - BR 2011/10/13(Thu) 19:59 No.40798
  鳥平さん、権現の森は加藤憲治さんですね。
Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 20:01 No.40799
なんとなんと、半田のお庭の鷲塚さんのマークも・・・・
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_1642068.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 20:03 No.40800
BRさん、失礼しました。近藤→加藤憲冶さんの誤りでした。記憶間違い!
Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 20:06 No.40801
またまた、ハズのさとさんです。
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_1651513.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 20:08 No.40802
三ケ根山での栗田さんのマークです。
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_1655680.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 20:13 No.40803
 以上が移動個体です。
 みのむしさんのマークは、4頭確認しましたので、10.13.AKBをリマークして放蝶!
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_1665985.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - ミカドスキー 2011/10/13(Thu) 20:21 No.40804
裏山椎~、再捕獲にもツイアビさんのカウンターソフト
が必要なのでは?再捕獲ざっと15頭?ご苦労様でした。
Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 20:23 No.40805
BRさんの個体も、8頭ほど確認しましたので、10.13.AKBを乗せていただきました。
 まだ、移動後再捕獲のモレがあるかも知れませんので、再確認します。
 愛知県の記録なので、BRさん整理後、報告をお願いいたします。
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_1674090.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/13(Thu) 20:50 No.40806
 BRさん、ミカドスキーさん、みなさん、こんばんは。
 AKBマークで再々デビューし、250頭ほどマーキングしてきました。三重県の皆様、よろしくです。
Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - みのむし 2011/10/13(Thu) 21:33 No.40807
鳥平さん、BRさん、みなさんこんばんわ。
伊良湖すごいですね!
今週末は鳥羽の離島めぐりなので見つけるのが楽しみです。
天気が心配ですが・・・
ところで、なんで「AKB」なんでしょう????
48歳ってわけでもないし・・・・
Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/14(Fri) 06:56 No.40812
 BRさん、ミカドスキーさん、みのむしさん、みなさん、おはよーございます。
 10年ほど前、アルファベット3文字の記号を記すことが規則となったことがあり、その時、TDAに変更しましたが、書き難くて止めました。金田さんなんか、XXXにされたのでラクでしょネ。
 やっと、アラ5になりました。。MK106も元気に残ってましたので、10.13 AKBを乗っけてもらいました。
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_169634.jpg

Re: 伊良湖岬アサギマダラ情報 - 鳥平 2011/10/14(Fri) 17:48 No.40815
みなさん、こんばんは。
 加藤憲冶さんのゴンマーク、もう1例ありました。
伊良湖岬でのアサギマダラ再捕獲_f0181821_1694179.jpg

by memobird3 | 2011-10-14 17:48 | 鱗翅目