画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

センチコガネ、オオセンチコガネ?

るり 投稿者:tuiabi 投稿日:2011/10/18(Tue) 12:42 No.40906
センチコガネ@昼休み
センチコガネ、オオセンチコガネ?_f0181821_9275778.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: るり - 鳥平 2011/10/18(Tue) 14:48 No.40907
ついあびさん、みなさん、こんにちは。
 これは、藤坂峠で撮りました。センチコガネですネ?未だ、オオとセンチの識別ができません。
 付録:藤坂峠から帰宅して、くつを脱ごうとしたら、黒い塊がポトッと落ちました。なんとなんと、血を吸い過ぎて満腹状態のヤマビル!下腿の吸い口の出血は一晩止まりませんでした。
センチコガネ、オオセンチコガネ?_f0181821_9283351.jpg

Re: るり - tuiabi 2011/10/18(Tue) 20:25 No.40914
こんばんは、
献血、お疲れ様です。
Dr.ふんふん氏の図鑑によれば、頭部前縁が台形がオオセンチで丸みを帯びていたらセンチとなっていますね。
見る角度で、微妙ですが、鳥平さんのも私のもセンチコガネのようですね?
ひっくり返してみました。
おなかの側の綺麗ですね。
センチコガネ、オオセンチコガネ?_f0181821_929533.jpg

Re: るり - 鳥平 2011/10/18(Tue) 20:44 No.40918
 ついあびさん、ありがとーございます。いつもその部分に注目してるんですが、ふんふんさんみたいに上手くとれなくて・・・
 これは、オオセンチかな????
センチコガネ、オオセンチコガネ?_f0181821_929426.jpg

by memobird3 | 2011-10-18 20:44 | 鞘翅目