画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤマカガシ関西型

訂正します 投稿者:tuiabi 投稿日:2011/11/19(Sat) 20:56 No.41536
こんばんは
以前、鵜倉園地で1.5mのアオダイショウを見たとアップさせてもらいましたが、
今日、太神佐清さんからヤマカガシの関西系では?とのご指摘を受けて画像を再確認したら、
ヤマカガシの関西型ということが判明しました。
大きくて細長かったのでアオダイショウと思い込んでしまいました。ヤマカガシの最大サイズですね。
太神佐清さん、ありがとうございました。
再度、等倍切り出し画像をアップさせていただきます。
ヤマカガシ関西型_f0181821_11123360.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 訂正します - 鳥平 2011/11/19(Sat) 21:56 No.41538
ついあびさん、太神佐清さん、みなさん、こんばんは。
 なるほど、ヤマカガシの関西系なんですネ。関西系は、斑紋が不明瞭で下面が黄色いです。
 ヤマカガシは、斑紋の地域変異が激しいので識別が難しいですネ。
Re: 訂正します - 太神佐清 2011/11/20(Sun) 19:22 No.41552
tuiabiさん
調べ直してくださったんですね。
しかし最大サイズともなると精悍な顔してますね。
鳥平さん
ヤマカガシは地域変異があってややこしいですね。
私もフィールドで関西型と出会うとアオダイショウかカラスヘビなのか迷う事が多々あります。
Re: 訂正します - 鳥平 2011/11/20(Sun) 20:24 No.41573
ついあびさん、太神佐清さん、みなさん、こんばんは。
 このヤマカガシは、現場で即、ヤマカガシとは思わないですネ。いい勉強をさせていただきました。
by memobird3 | 2011-11-20 20:24 | 爬虫類