画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

越冬ホソミイトトンボ

昼休み 1/10 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/01/10(Tue) 12:44 No.42350
イトトンボがオツネンしてましたが、ホソミオツネントンボより細身のように感じます。
ホソミオツネントンボでよろしいでしょうか?
越冬ホソミイトトンボ_f0181821_856351.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昼休み 1/10 - tuiabi 2012/01/10(Tue) 12:48 No.42351
どうやら、ホソミイトトンボのようですね。
Re: 昼休み 1/10 - 鳥平 2012/01/10(Tue) 21:00 No.42355
ついあびさん、みなさん、こんばんは。
 本土で越冬する三種のトンボの内で、ホソミイトトンボをゲットされ、おめでとーございます。
 春先には見られますが、今の厳寒期に姿を見せるのは珍しいですね。
Re: 昼休み 1/10 - Nawshica 2012/01/14(Sat) 21:13 No.42408
冬を越すと、こんなにきれいになりますよ^^
越冬ホソミイトトンボ_f0181821_8572917.jpg

Re: 昼休み 1/10 - 鳥平 2012/01/14(Sat) 21:38 No.42409
ついあびさん、Nawshicaさん、みなさん、こんばんは。
 ホソミイトトンボの春の変色の様子を見せてくださり、ありがとーございます。
 ホソミイトトンボとホソミオツネントンボは春に美しく変色し、オツネントンボは地味なまんまでしたネ。覚えても、すぐ忘れてしまいます。
 紀ノ川のカワアイサ、いいですネ~~~♪ おめでとーございます。
Re: 昼休み 1/10 - tuiabi 2012/01/15(Sun) 19:49 No.42422
Nawshicaさん、鳥平さん、みなさん、こんばんは。
色合いが全然違いますね。
春になってからも見つけれたらいいのですが、、
Re: 昼休み 1/10 - 鳥平 2012/01/15(Sun) 19:53 No.42424
ついあびさん、Nawshicaさん、みなさん、こんばんは。
 越冬蝶も春になったら色が変わるのがいれば興味深いのですが・・・・
by memobird3 | 2012-01-15 19:53 | トンボ目