画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノミバッタなど

ケリ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/04/18(Wed) 19:55 No.43825
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
あちこちで代掻きが始まりました。
麦田ではヒバリが揚がり、田畦ではケリが甲高い声で鳴き騒いだりしています。
ノミバッタなど_f0181821_1642581.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ケリ - もぐらもち 2012/04/18(Wed) 19:58 No.43826
こちらも陽気に歌っています。
コンデジで何とか撮れました。
ノミバッタなど_f0181821_16423186.jpg

Re: ケリ - もぐらもち 2012/04/18(Wed) 20:01 No.43827
これは何の仲間でしょうか。
調べるとっかかりがなくて困っています。
6mmほどの虫です。
ノミバッタなど_f0181821_16425641.jpg

Re: ケリ - 鳥平 2012/04/18(Wed) 20:33 No.43828
もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 ケリが甲高く鳴き始めましたネ。抱卵中か、すでにヒナが孵ってる可能性があります。
 ホオジロもありがとーございます。
 さてさて、またまた、奇妙な昆虫を撮影されましたネ。触覚、口などは、甲虫に見えます。ずいぶん太く見えるのは、ももですか??
 ほかの角度のお写真はございませんか?みなさ~~ん、オタスケくださいませ。

Re: ケリ - もぐらもち 2012/04/18(Wed) 21:07 No.43834
いつもヘンなものを持ち込んですみません。
翅に被さっているのは後肢のようですが、よくわかりません。
前から撮ったのはどれもぼけていました。
ノミバッタなど_f0181821_16435276.jpg

Re: ケリ - もぐらもち 2012/04/18(Wed) 21:07 No.43835
もう1枚。
ノミバッタなど_f0181821_16441914.jpg

Re: ケリ - もぐらもち 2012/04/18(Wed) 21:17 No.43836
悩ませてすみません。
あれこれ探していましたら、ノミバッタというのが該当しそうです。

http://blog.goo.ne.jp/rinbe_20/e/42074fdeb1d6bf985c320257deea5187

Re: ケリ - 鳥平 2012/04/18(Wed) 21:20 No.43837

 もぐらもちさん、追加のお写真、ありがとーございます。実に興味深い昆虫ですネ。なんだろ~~??しばらく、宿題にさせて下さいませ。
 お分かりの皆様がいらっしゃいましたら、よろしく!

Re: ケリ - 鳥平 2012/04/18(Wed) 21:25 No.43838

 やっと推測が付きました。ノミバッタ科の「ノミバッタ」の可能性が大きいです。

Re: ケリ - 鳥平 2012/04/18(Wed) 21:26 No.43839

 あら、もう解決済みでしたネ。一呼吸遅すぎました。

Re: ケリ - もぐらもち 2012/04/18(Wed) 21:37 No.43840
ありがとうございました。
後脚が異常に太くてジャンプ力がすごいのだそうです。
まさにノミです。

↓ヒメカメノコテントウとみました。
ノミバッタなど_f0181821_16445924.jpg

Re: ケリ - 鳥平 2012/04/18(Wed) 21:53 No.43842
 ヒメカメノコテントウ、賛成! テントウムシ終齢幼虫が脱皮して蛹になったとこ。
ノミバッタなど_f0181821_16452820.jpg

by memobird3 | 2012-04-18 21:53 | 直翅目