画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エゾイトトンボなど

エゾイトトンボ 投稿者:鳥平 投稿日:2012/05/29(Tue) 06:21 No.45273
みなさん、おはよーございます。
 この美しいイトトンボとの再会も目的のひとつでした。分布の南限でしょネ?
エゾイトトンボなど_f0181821_11462234.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
コツバメ - 鳥平 2012/05/29(Tue) 07:31 No.45274
コツバメが、レンゲツツジの花に産卵してました。若い果実を食して育つのですネ。
エゾイトトンボなど_f0181821_11471051.jpg

Re: コツバメ - 鳥平 2012/05/29(Tue) 07:34 No.45275

 もう一枚!
エゾイトトンボなど_f0181821_11473795.jpg

ウスバシロ飛翔 - 鳥平 2012/05/29(Tue) 07:40 No.45276

 少しましなのが出てきたので、一枚!
エゾイトトンボなど_f0181821_1148157.jpg


コアシナガバチ? - 鳥平 2012/05/29(Tue) 08:20 No.45277
 
 コアシナガバチと思うんですが、自信はありません。与太郎さん、のぞかれましたら、4649!
エゾイトトンボなど_f0181821_11483555.jpg

Re: エゾイトトンボ - tuiabi 2012/05/29(Tue) 17:38 No.45280
ウスバシロチョウの飛翔画像、お見事です。
やはり、ひるがの高原の蝶は5月中頃過ぎなんですね。

Re: エゾイトトンボ - クプクプ 2012/05/29(Tue) 17:48 No.45281
鳥平さん、tuiabiさん、こんにちは。
「日本の真社会性ハチ」という、いい図鑑があるのですが、それによると、コアシナガバチは、もっと黄色い模様が発達しているようです。一番、似ていたのは、キボシアシナガバチでした。しかし、コアシナガバチの方が、標高の高いところまで、生息するようですし、黄色い模様の発達していない、コアシナガバチかもしれません。
いずれにしても、一度、キボシアシナガバチをご検討ください。

Re: エゾイトトンボ - 鳥平 2012/05/29(Tue) 17:51 No.45282

 ついあびさん、みなさん、こんばんは。すごい雷雨が通過しました。突風もすごかった!
 5月下旬に、ギフチョウとウスバシロが混飛してるので、びっくりしました。両者の個体数も多く、ずいぶん楽しめます。
 ギンイチモンジセセリは、やや早かったよーで、新鮮な個体を2頭ほど見つけましたが、撮れず。

Re: エゾイトトンボ - 鳥平 2012/05/29(Tue) 18:03 No.45284

 クプクプさん、こんばんは。
 キボシアシナガバチをお教え下さり、ありがとーございます。キボシは、腹部前方に2対の黄星が見られるよーですネ。
 画像は、肝心なところがよく写ってないので、よくないですが、キボシが適切かも知れません。検討を続けます。
エゾイトトンボなど_f0181821_11492714.jpg

by memobird3 | 2012-05-29 18:03 | トンボ目