画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルリシジミ産卵

ヤクルリ 投稿者:BR 投稿日:2012/05/31(Thu) 12:57 No.45343 ホームページ

 鳥平さん、ミカドスキーさん、みなさん、こんにちは!
やっと会えました。
ルリシジミ産卵_f0181821_2035573.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: ヤクルリ - BR 2012/05/31(Thu) 13:00 No.45344 ホームページ
産卵している様です。
ルリシジミ産卵_f0181821_2042440.jpg


Re: ヤクルリ - 鳥平 2012/05/31(Thu) 16:28 No.45348

 BRさん、ミカドスキーさん、みなさん、こんにちは。
 ヤクシマルリシジミ♀をゲットされ、おめでとーございます。産卵してる蕾は、なんなんでしょ??

Re: ヤクルリ - BR 2012/05/31(Thu) 16:31 No.45349 ホームページ
 ○カ○○シ○ です。

Re: ヤクルリ - 鳥平 2012/05/31(Thu) 18:53 No.45358

 BRさん、こんばんは。
 えっ、アカメガシワですか?

Re: ヤクルリ - BR 2012/05/31(Thu) 18:57 No.45360 ホームページ
鳥平さん、正解!アカメガシワです。
PCに取り込んでから、産卵しているのがわかり、ビックリしました。
いつまでもそこにいるので変だとは思ったのですが意外でした。
テリハノイバラも付近には沢山あるのですが・・・。

Re: ヤクルリ - 鳥平 2012/05/31(Thu) 19:00 No.45361

 BRさん、新発見かもです。幼虫が育つか観察をお続けくださいませ。
 ミカドスキーさん、食樹さん、ご存じでしたか~~~??

Re: ヤクルリ - ミカドスキー 2012/05/31(Thu) 20:06 No.45366
 BRさん、鳥平さんさん、みなさん、こんばんは。
BRさん覚えていてくれて、あれからズーット、ヤクルリを探していてくれたのですね。ありがとうです。
でも、これは感じがルリシジミ♀ですね、
ルリシジミは食草で採った事ありますよ~

Re: ヤクルリ - 鳥平 2012/05/31(Thu) 20:12 No.45368

 BRさん、ミカドスキーさん、みなさん、こんばんは。
 あっ、なるほど、ルリシジミなんですネ。お教え下さり、ありがとーございます。

Re: ヤクルリ - 食樹 2012/05/31(Thu) 20:23 No.45371
ルリシジミならアカメガシワに産卵しますね、本日自宅庭のクララに産卵にきたルリシジミです。画像はボケいます。
ルリシジミ産卵_f0181821_20104189.jpg


Re: ヤクルリ - BR 2012/05/31(Thu) 23:21 No.45381 ホームページ
鳥平さん、ミカドスキーさん、食樹さん、みなさん、こんばんは!
ミカドスキーさんがお教え下さったサークル表を眺めつつ、そろそろかな、と出かけてみたのですが、ルリシジミでしたか・・・。
又やってしまいました(汗)
翅の縁が弦月状斑に見えたのですが・・・。
確かに下翅の黒い斑がV字になっていませんね。

 又出かけて探して見ます。
ご教示、有難うございました。
ルリシジミ産卵_f0181821_2051212.jpg

by memobird3 | 2012-05-31 23:21 | 鱗翅目