画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラフシジミ、カラスアゲハ、アオバセセリ、クロアゲハ、ウツギヒメハマキ?

昼休み 6/1 投稿者:tuiabi 投稿日:2012/06/01(Fri) 12:46 No.45402 ホームページ

こんにちは。
今日は峠道に出かけましたが、珍しいものは無かったです。
トラフシジミ、カラスアゲハ、アオバセセリ、クロアゲハ、ウツギヒメハマキ?_f0181821_222517100.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 昼休み 6/1 - tuiabi 2012/06/01(Fri) 12:47 No.45403 ホームページ
カラスアゲハ♂ですね。
トラフシジミ、カラスアゲハ、アオバセセリ、クロアゲハ、ウツギヒメハマキ?_f0181821_22254537.jpg

Re: 昼休み 6/1 - 鳥平 2012/06/01(Fri) 14:56 No.45404

 ついあびさん、みなさん、こんにちは。今日は暑いですネ。
 峠道のお土産、ありがとーございます。トラフシジミとガナズミ、カラスアゲハ♂とウツギですネ。
 昨日、元気よく飛び回っていたアオバセセリが目の前に止まったら、こんなに破損してました。
トラフシジミ、カラスアゲハ、アオバセセリ、クロアゲハ、ウツギヒメハマキ?_f0181821_2226789.jpg

Re: 昼休み 6/1 - 鳥平 2012/06/01(Fri) 14:58 No.45405

 ウツギに来たクロアゲハです。オナガアゲハも飛んでたけど、撮れず・・・・
トラフシジミ、カラスアゲハ、アオバセセリ、クロアゲハ、ウツギヒメハマキ?_f0181821_2226341.jpg

Re: 昼休み 6/1 - クプクプ 2012/06/01(Fri) 16:13 No.45408
tuiabiさん、鳥平さん、こんにちは。クロアゲハのメスの赤い模様ですが、発達がいいですね。春型は、こんなものなのか、ダイミョウセセリのように、西日本へ行くと、発達がいいのでしょうか。東京あたりの個体と違って、豪華に見えました。

Re: 昼休み 6/1 - tuiabi 2012/06/01(Fri) 18:17 No.45409
鳥平さん、クプクプさん、こんにちは。
アオバセセリですが、ここまでスレていると私なら違う種類と思ってしまうかもです。
クプクプさん、甲虫類にもお詳しいようで今後ともよろしくお願いいたします。
Re: 昼休み 6/1 - tuiabi 2012/06/01(Fri) 19:46 No.45414 ホームページ
蛾も撮ってました。
調べます~。
トラフシジミ、カラスアゲハ、アオバセセリ、クロアゲハ、ウツギヒメハマキ?_f0181821_222789.jpg

Re: 昼休み 6/1 - 鳥平 2012/06/01(Fri) 20:59 No.45418

 ついあびさん、クプクプさん、みなさん、こんばんは。
 クロアゲハの赤紋ですが、こちらでは、この程度はよく見られます。八重山亜種の赤紋は、見事ですネ。
 ついあびさん、蛾調べてますが、一休憩させてくださいませ。
Re: 昼休み 6/1 - 鳥平 2012/06/01(Fri) 21:33 No.45421

 ハマキガ科の「ウツギヒメハマキ」は、いかがでしょ??
http://www.jpmoth.org/Tortricidae/Olethreutinae/Olethreutes_electanus.html

Re: 昼休み 6/1 - クプクプ 2012/06/02(Sat) 04:53 No.45431
tuiabiさん、おはようございます。私は、何をやっても、中途半端で、甲虫もそうです。tuiabiさんを見習って、もっと、フィールドに出たいです。これからも、よろしく、お願いします。

鳥平さん、ありがとうございます。フィールドで、よく観察するとともに、図鑑をもっと見ようと思います。

Re: 昼休み 6/1 - 鳥平 2012/06/02(Sat) 06:44 No.45433

 ついあびさん、クプクプさん、みなさん、おはよーございます。
 フィールドに出ると、何らかの発見があるので楽しいです。教材もいっぱいあります。ぜひ・・・・・・
by memobird3 | 2012-06-02 06:44 | 鱗翅目