画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤクシマルリシジミ産卵

まさかのヤクルリ 投稿者:BR 投稿日:2012/07/19(Thu) 17:56 No.47219 ホームページ

 鳥平さん、ミカドスキーさん、みなさん、こんにちは!
昨年ヤクシマルリシジミを見た2箇所のポイントに、今年は6回ほど出かけましたが、
空振りばかり・・・。
冬が寒すぎたので?と思っていたところ、庭の北東側のイスノキの垣根付近で、
白いシジミが何頭か飛んでいました。
カメラを持ってファインダーを覗くと、弦月状斑は連続しています。
ヤクシマルリシジミで良いでしょうか?
ヤクシマルリシジミ産卵_f0181821_11133684.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: まさかのヤクルリ - BR 2012/07/19(Thu) 17:58 No.47220 ホームページ
しかも、産卵している様子です。
ヤクシマルリシジミは、計4頭来ていました。
ヤクシマルリシジミ産卵_f0181821_1114446.jpg

Re: まさかのヤクルリ - 鳥平@自宅 2012/07/19(Thu) 18:52 No.47222

 BRさん、みなさん、こんばんは。
 あら、身近な所でヤクシマルリシジミをゲットされ、誠におめでとーございます。
 マンサク科のイスノキの若葉は、大好物です。明らかに産卵してます。そのうちに、イスノキの若葉で幼虫が見つかると思いますので観察をお続けくださいませ。大発生するかも?

Re: まさかのヤクルリ - BR 2012/07/19(Thu) 19:54 No.47223 ホームページ
鳥平さん、ヤクシマルリシジミが庭に来ていたのには、本当に驚きました。
イスノキは、10日ほど前に自分で強剪定した所でした。
昨日は植木屋さんが、消毒をしていきましたので、どうなるのでしょうね。
食草があれば、身近な所でも見れる事があるのですね。

Re: まさかのヤクルリ - 鳥平@自宅 2012/07/19(Thu) 20:41 No.47231
 BRさん、みなさん、こんばんは。
 イスノキの垣根を強剪定されたのですネ。ヤクルリは、芽吹いた若芽が大好物です。これから産卵する個体は大丈夫と思います。

Re: まさかのヤクルリ - ミカドスキー 2012/07/19(Thu) 21:03 No.47233
鳥平さん、みなさん、こんばんは
ご無沙汰しておりますミカドスキーです。
BRさん、オメデトウございます。6回も通われたとの事で
これまた執念ですね。
燈台元暗しと言うか、蝶は探しに行きボウズで帰ってくると
以外と自宅庭に居ることが多いですが
やはりかなり拡大したと考えるべきでしょう。
マンサク科イスノキは赤・黄・緑と若葉が変化しますが
緑になると硬化が進みあまり良いエサにはなりません
成葉=濃い緑になると渋々薄皮をナメテ辛うじて
蛹になります、赤・黄信号の時に急ぎましょう!?
土用芽が良く出る木なら問題ありませんが・・・
ノイバラが飼育には一番いいかもです。

Re: まさかのヤクルリ - BR 2012/07/19(Thu) 22:33 No.47244 ホームページ
 
 ミカドスキーさん、 鳥平さん、みなさん、こんばんは!
イスノキは剪定すると直ぐに新芽が伸びて来ますね。
それが産卵に良かったのかも知れません。
ノイバラも庭に2箇所伸びています。切らないでおきましょう。
幼虫が見つかれば、何とかなるかと思います。
ヤクルリは、冬の寒さで絶えたのかと思いましたが、心配することは無かったようです。
ありがとうございました。

Re: まさかのヤクルリ - 鳥平@自宅 2012/07/20(Fri) 06:26 No.47246
BRさん、ミカドスキーさん、みなさん、おはよーございます。
 ノイバラも剪定して、新芽を吹かせると、ヤクルリが産卵にきます。ヤクルリ幼虫は、赤い若葉が大好きです。
by memobird3 | 2012-07-20 06:26 | 鱗翅目