画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セイタカシギの親子など

アオアシシギ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/08/04(Sat) 20:43 No.47701

鳥平さん、みなさん、こんばんは。
アオアシの群の中に別なのが1羽まじっているようなのですが、何なんでしょうか。
セイタカシギの親子など_f0181821_174196.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/08/05(Sun) 07:35 No.47711

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。アオアシシギ群、到着してますネ。観察、ご苦労様です。
 さて、ご質問の鳥ですが、常識的には、タカブシギかクサシギと思います。タカブの可能性がより大きいです。
Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/08/05(Sun) 13:12 No.47712

 こんな感じです。いかがでしょ?
セイタカシギの親子など_f0181821_175467.jpg

Re: アオアシシギ - もぐらもち 2012/08/05(Sun) 17:28 No.47717
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
> タカブの可能性がより大きいです。
ありがとうございました。
横向き画像があったので、拡大して見てみると眉斑が後ろに延びていてタカブシギに違いないと納得しました。

今日はセイタカシギ親子の様子をえっちらおっちら見にいってきました。
ヒナは2羽しか見られませんでした。
セイタカシギの親子など_f0181821_1754081.jpg

Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/08/05(Sun) 19:55 No.47720

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 タカブシギでOKとのこと、安心しました。セイタカシギのヒナの観察、お疲れ様です。順調に育ってるよーですネ。大きくなるのが楽しみ!

Re: アオアシシギ - tuiabi & さつき鳥 2012/08/05(Sun) 20:03 No.47721
もぐらもちさん、鳥平さん、みなさん、こんばんは。
本日午後、セイタカ親子を見せてもらいに出向きました。
ヒナは4羽元気そうでした。
セイタカシギの親子など_f0181821_1761424.jpg

Re: アオアシシギ - tuiabi & さつき鳥 2012/08/05(Sun) 20:06 No.47723
伊勢湾+伊勢平野を取り囲んだ山の上に大きな積乱雲が連なって見事でしたね。
セイタカシギの親子など_f0181821_1764672.jpg

Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/08/05(Sun) 20:07 No.47724
 
 もぐらもちさん、ついあび&さつき鳥さん、みなさん、こんばんは。
 よかったですネ。セイタカ親子を観察されまして、おめでとーございます。どんどん成長するので、また見にお越しくださいませ。
 積乱雲のお写真、すばらし~~~♪
Re: アオアシシギ - tuiabi & さつき鳥 2012/08/05(Sun) 20:17 No.47725
セイタカ雛は飛べるようになったら移動してしまうのか?どうなんでしょうね。
水路のカルガモ親子も貼っときます。
セイタカシギの親子など_f0181821_177209.jpg

Re: アオアシシギ - もぐらもち 2012/08/05(Sun) 20:36 No.47726
tuiabiさん&さつき鳥さん、鳥平さん、こんばんは。
実は2羽しか見当たらなかったのであとの2羽は?と心配していました。
4羽とも元気そうだとのこと、安心しました。

同池の別な所にはアオアシシギが何羽か入っていました。
セイタカシギの親子など_f0181821_1794347.jpg

Re: アオアシシギ - 鳥平 2012/08/06(Mon) 06:23 No.47727

 もぐらもちさん、ついあび&さつき鳥さん、みなさん、おはよーございます。
 カルガモ親子、アオアシシギの追加のお写真、ありがとーございます。
 セイタカシギが、こちらで繁殖したとなると、他の地方に移動することはなく、留鳥、漂鳥となることでしょ。近年は、年中、セイタカシギ・ファミリィーの見られることが多いです。
 2005年8月のセイタカ幼鳥ですが、近くで繁殖したものと思いました。
セイタカシギの親子など_f0181821_1710441.jpg

by memobird3 | 2012-08-06 06:23 | セイタカシギ科