画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エゾスジグロシロチョウの集団吸水

集団吸水 投稿者:BR 投稿日:2012/08/24(Fri) 19:24 No.48116 ホームページ

鳥平さん、tuiabiさん、みなさん、こんばんは!
tuiabiさん、カウントツールを使わせて頂きます。
今日、伊吹山駐車場で2箇所、スジグロシロチョウの集団吸水を見ました。
もう一方は10頭足らずでした。
エゾスジグロシロチョウの集団吸水_f0181821_10413050.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 集団吸水 - 鳥平 2012/08/24(Fri) 19:57 No.48122

 BRさん、みなさん、こんばんは。
 伊吹山のお土産、ありがとーございます。スゴイ集団ですネ。翅型が正方形に見えること、前翅表面の黒紋が小さくて鮮明なことから、エゾスジグロシロチョウに見えます。
 伊吹のアサギマダラは個体数が増えてますか?マルバダケブキへの吸蜜は??

Re: 集団吸水 - BR 2012/08/24(Fri) 20:22 No.48129 ホームページ
鳥平さん、エゾスジグロシロチョウなのですね。
お教え下さり、ありがとうございます。

 アサギマダラは飛んでいるのを2頭見ただけです。
東遊歩道のマルバダケブキにもいませんでした。
期待外れに終わりました。

Re: 集団吸水 - 鳥平 2012/08/24(Fri) 20:55 No.48131

 BRさん、みなさん、こんばんは。
 駐車場あたりでは、エゾスジグロシロチョウをよく見かけますが、こんな集団は珍しいですネ。
 8月下旬には、アサギマダラの数が激増するのですが、今年は遅れてるのかな??ザンネン!
by memobird3 | 2012-08-24 20:55 | 鱗翅目