画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナガサキアゲハなど

ナガサキアゲハ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2012/09/25(Tue) 19:58 No.48931
鳥平さん、みなさん、こんばんは。
青空のもとでヒガンバナを観賞していたところ、ナガサキアゲハがやってきてぴったり止まってくれました。
ナガサキアゲハなど_f0181821_17204971.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
Re: ナガサキアゲハ - もぐらもち 2012/09/25(Tue) 20:06 No.48933
メガネツユクサは園芸品種だということですが、野生に戻ったのかあちこちの畦道で見つかります。
ふつうのツユクサと混生しているのが不思議です。
ナガサキアゲハなど_f0181821_17211227.jpg

Re: ナガサキアゲハ - 鳥平 2012/09/25(Tue) 20:11 No.48936

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。朝夕と昼間の温度差に体が驚いてます。
 ナガサキアゲハとヒガンバナは、とてもよく似合います。何度も挑戦してますが、いいのが撮れません。
 メガネツユクサもありがとーございます。

Re: ナガサキアゲハ - もぐらもち 2012/09/25(Tue) 20:39 No.48937
6月末にノシメトンボと思うものをアップしたところ、マユタテアカネのノシメ型の可能性もある、とお教えいただきました。
胸部の分かる写真を撮ってみましたが、これで分別できるでしょうか。
ナガサキアゲハなど_f0181821_17221819.jpg

Re: ナガサキアゲハ - 鳥平 2012/09/25(Tue) 20:49 No.48938

 もぐらもちさん、みなさん、こんばんは。
 マユタテアカネの側胸部の黒条は、こんなにはっきりしないです。コノシメトンボでいかがでしょ?
Re: ナガサキアゲハ - もぐらもち 2012/09/25(Tue) 21:05 No.48939
コノシメトンボなんですね。
側胸部の黒条が識別ポイントとのこと、ありがとうございました。
↓のようなページが見つかりました。勉強してみます。
http://homepage2.nifty.com/satoyama/Miwakekata/akatombo.htm

↓こんな顔つきでした。
ナガサキアゲハなど_f0181821_17224447.jpg


Re: ナガサキアゲハ - 鳥平 2012/09/26(Wed) 06:35 No.48947

 もぐらもちさん、みなさん、おはよーございます。
 分かりやすいサイトをお教え下さり、ありがとーございます。眉が立つのは、マユタテアカネ、コノシメトンボ♀、ノシメトンボがあるんですネ。いい勉強になりました。
by memobird3 | 2012-09-26 06:35 | 鱗翅目