画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムラサキオカヤドカリ

Re: サンコウチョウ。 - ozok 2008/06/23(Mon) 06:48 No.485
まったくつながりもない画像。
今はこの子達もシーズンです。
ムラサキオカヤドカリ_f0181821_16501721.jpg


Re: サンコウチョウ。 - 鳥平 2008/06/23(Mon) 07:13 No.486

続いては、ヤドカリですか? ヤドカリの繁殖のシーズンですか?? 
Re: サンコウチョウ。 - ozok 2008/06/23(Mon) 08:18 No.489
2枚目はこちらでは“アーマン”と呼んでますね。
紫色に色づいているものも白っぽく見えるのも
両方ともムラサキオカヤドカリだと思います。
国の天然記念物に指定されていて
採集は禁止されています。
以前はペットショップでも売られていましたが
現在はその数は減少傾向にあります。。

 ozokさん、はいさい。
 
 ごめんなさい。オカヤドカリ科のヤドカリ類に無知でした。いい教材を与えてくださり、感謝感謝です。

 日本で見られるオカヤドカリ科は、ムラサキオカヤドカリが最も多くて、次いで、オカヤドカリが、かなり見られ、
ナキオカヤドカリ、オオナキオカヤドカリ、コムラサキオカヤドカリは、少なく、サキシマオカヤドカリは極めてマレとのこと。
 これら、すべてが国の天然記念物なんですネ。大切にしたいものです。

 なお、有名なヤシガニも、オカヤドカリ科の動物であることを知りました。ありがとーございます。おかげさまで、
知識が増えました。
 
by memobird3 | 2008-06-23 06:35 | 節足動物