画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラミーカミキリ

Re: あやうし、ルリタテハ(?) - もぐらもち 2008/06/24(Tue) 21:44 No.510
そうそう、ラミーちゃんに逢ったことを報告するのを忘れていました。

ラミーカミキリ_f0181821_17251666.jpg


Re: あやうし、ルリタテハ(?) - 鳥平 2008/06/25(Wed) 06:23 No.511

 もぐらもちさん、おはよーございます。
 1990年代に、伊賀地方、一志郡、松阪市でたくさん見られるよーになった、
ラミーカミキリは、今や、三重県の北から南まで全域で観察できるよーになりました。
 2008.06.19.三重県南部にて
ラミーカミキリ_f0181821_1726615.jpg



Re: あやうし、ルリタテハ(?) - 鳥平 2008/06/25(Wed) 06:25 No.512

 イラクサ科のカラムシの茎の先端部付近をかじるので、葉がしおれます。
 これを見つけたら、付近には必ずラミーカミキリが見つかります。しかし、すぐ飛ぶので近づくのは慎重に・・・
ラミーカミキリ_f0181821_17265617.jpg

by memobird3 | 2008-06-24 12:22 | 鞘翅目