画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョウトンボ、ハッチョウトンボ

Re: タヌキモ・ユウゲショウ - もぐらもち 2008/06/27(Fri) 22:46 No.565
話戻って。この池にはいろんなトンボが飛び交っていました。

ほとんど何トンボと名前が言えないのですが、チョウトンボとハッチョウトンボ♀だけはすぐ分かりました。

チョウトンボ、ハッチョウトンボ_f0181821_11262865.jpg

Re: タヌキモ・ユウゲショウ - 鳥平 2008/06/28(Sat) 06:12 No.566
 
 もぐらもちさん、おはよーございます。
 
 ハマボウ、ハマゴウも咲き始めとの情報、ありがとーございます。
 やはり、7月に入ってから、本格的に開花する花なんですネ。今年も、海辺で、
存分に楽しませていただきます。

 チョウトンボは、まさしく、夏休みのトンボです。小学生の頃の夏休みの思い出には、
コシアキトンボ、チョウトンボが、頭の中を舞ってます。
 
 今年は、ハッチョウトンボが極めて好調なので驚いてます。
 この好調さが何年も続くとは思えないですが、種がいつまでも安泰であることを祈ります。


ハッチョウトンボ - 鳥平 2008/06/28(Sat) 06:27 No.567

 ワタクシも、県南部のハッチョウトンボを一枚、ペッタン・・・ 
 ハッチョウトンボのちっちゃさを表現するのが難しいですネ。

 2008.06.19.Mie Pref. Central Japan
 ハッチョウトンボ♂ Nannophya pygmaea
チョウトンボ、ハッチョウトンボ_f0181821_11273214.jpg

by memobird3 | 2008-06-27 22:46 | トンボ目