画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウミネコ、セグロカモメ

生えかわり? 投稿者:もぐらもち 投稿日:2008/07/10(Thu) 23:54 No.876

武蔵と小次郎を思わせる浜辺の決闘でした。

それはさておき羽の色が気になります。

生えかわりの途中なのでしょうか。
ウミネコ、セグロカモメ_f0181821_1057129.jpg



Re: 生えかわり? - 鳥平 2008/07/11(Fri) 05:07 No.878
 
 もぐらもちさん、おはよーございます。

 ウミネコの若鳥ですネ。猛烈なエサ場争いでしょーか?
 第一回夏羽から、第二回冬羽への換羽中か、それとも、
ボロボロの第二回夏羽かな??
 もう少し近いとよく分かるのですが、遠くの干潟にいて、
なかなか近くへ来ないですネ。

 追記:このスレッドとは関係ありませんが、ヤマシャクヤクと
ヤマトシリアゲの学名がまったく同じなので驚きました。
 動物と植物だから混乱はないと思うけど。和名ではよく
ありますネ。たとえば、ミヤマクワガタなどなど


Re: 生えかわり? - 鳥平 2008/07/11(Fri) 06:08 No.879

 過去に撮影したウミネコの画像を探してみましたが、この時期
にちゃんと撮影してるのがございません。消失したのか、撮って
ないのか、深くハンセー!時期を見て、きちっと撮影したいです。


Re: 生えかわり? - もぐらもち 2008/07/11(Fri) 06:52 No.881
ご教示ありがとうございました。

これはウミネコなんですか、他のカモメの仲間かと思っていました。

画像を拡大して嘴の先の赤いのを確認しました。

> ヤマシャクヤクとヤマトシリアゲの学名がまったく同じなので驚きました。

へぇ、そんなことがあるんですか、そういう「発見」も楽しいですね。
ウミネコ、セグロカモメ_f0181821_10584785.jpg

Re: 生えかわり? - 鳥平 2008/07/11(Fri) 06:59 No.883

 もぐらもちさん、おはよーございます。

 あら、ちゃんと撮影されてますネ。素晴らしいです。
 ウミネコ第二回夏羽と読めますよ。これから、第三回冬羽へと
換羽を進めることでしょ。


Re: 生えかわり? - アザミの歌 2008/07/11(Fri) 10:08 No.884
鳥平さん、もぐらもちさん、お早うございます。
鳥平さん、コチドリとシロチドリの映像を有難うございます。

コチドリは黄色の目の周りと覚えておきます。
シロチドリは三重県の鳥で大好きな「浜千鳥」の歌の作曲者、弘田竜太郎も津にゆかりのある方なのでしっかり覚えなくてはいけませんね。(^^)

もぐらもちさんのウミネコも凄い迫力ですね。(^^)
以前に撮ったのでウミネコらしき映像があったのですが、ピンボケでゴミ箱に捨てたようです。

こちらはセグロカモメ?だと思いますが、カモメもいろんな種類があるのですね。
これから勉強するのも楽しいです。(^^)
ウミネコ、セグロカモメ_f0181821_10595063.jpg



Re: 生えかわり? - 鳥平 2008/07/11(Fri) 10:21 No.885

 アザミの歌さん、もぐらもちさん、こんにちは。

 セグロカモメ夏羽でOKです。カモメ類は、冬季にたくさんやってくるので、
生物の少ない季節の楽しみとしてありがたい存在です。

 まず、セグロカモメとオオセグロカモメの識別、カモメと
セグロカモメの識別が初歩です。

 津の海岸には、足の黄色いホイグリンカモメも、よく見られます。
 昨冬は、シロカモメ、ワシカモメの飛来が、例年より多くて
びっくりしました。

 ユリカモメの数が最も多いけど、松阪では、ズグロカモメも
やってきます。希少種です。
by memobird3 | 2008-07-10 23:54 | カモメ科