画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オニヤンマ、コオニヤンマ

オニヤンマ 投稿者:もぐらもち 投稿日:2008/07/16(Wed) 14:14 No.1002

里山でオニヤンマに逢いました。

体長10cmはありそうなトンボが実にゆったり飛んできて木の高い所に止まりました。

正面から顔を見たかったのですが、そのまま動きませんでした。

これ、オニヤンマでいいですよね。

オニヤンマ、コオニヤンマ_f0181821_12171221.jpg

Re: オニヤンマ - 鳥平 2008/07/16(Wed) 14:37 No.1003

 もぐらもちさん、こんにちは。

 トンボの識別は、まだまだ未熟でお恥ずかしいのですが、これは、オニヤンマに賛成します。

 そのワケは、左右の複眼が一点で接しているよーに見えるからです。
 間違ってたら、ご容赦ください。トンボ・ファンの方、ぜひご協力くださいませ。


Re: オニヤンマ - 鳥平 2008/07/16(Wed) 14:46 No.1004

 オニヤンマ、羽化して間もないよーですネ。翅が初々しいです。

 こちらは、コオニヤンマと思ってるトンボです。オニヤンマはヤンマ科で、こちらは、サナエトンボ科です。

2008.07.05.Mie Pref. Central Japan
サナエトンボ科コオニヤンマ Siebordius albardae
オニヤンマ、コオニヤンマ_f0181821_12174672.jpg

Re: オニヤンマ - 鳥平 2008/07/16(Wed) 14:47 No.1005

 左右の複眼が離れてました。
オニヤンマ、コオニヤンマ_f0181821_12182876.jpg

by memobird3 | 2008-07-16 14:14 | トンボ目