画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツバメチドリ

復帰ご挨拶 投稿者:光昌 投稿日:2008/07/28(Mon) 09:27 No.1216

留守の間、掲示板への書き込み出演ありがとうございました。
猛烈な忙しさで疲れた体の立て直しに夜更かしも出来ずご挨拶遅れて申し訳ありません。

シギチも半月ほど前から見れば賑わいを見せてきましたね。
26日・27日と疲れた体に鞭打って近郊を短時間巡回しましたが画像の整理が今日まで出来ずでした。

昨日のツバチです。
2羽のツバチをいかに読むのか、朝から眺めています。

1羽は成鳥夏羽後期、もう1羽は成鳥冬羽への換羽が進んでいる個体と思います。

まずは成鳥夏羽後期のほう、こちらは♂ではないかと推測しています。
ツバメチドリ_f0181821_17565268.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 復帰ご挨拶 - 光昌 2008/07/28(Mon) 09:35 No.1217
ツバチは雌雄同色ですね。
雌雄同色なのにどうして♂♀と判断したのか、詳しくは聞かないでください(笑)
確かな根拠はありません。
シギチの仲間は一部の種を除けば♂は派手、♀は地味という短絡的な考えからです。
冬羽への換羽が進んでいるので地味に見えるだけかも知れません。
体が1枚目の個体より小さかったということのほうが判断の理由として大きいかも。
番いでいるということのほうがロマンがありますし・・で。
ツバメチドリ_f0181821_17573714.jpg


Re: 復帰ご挨拶 - 鳥平 2008/07/28(Mon) 09:46 No.1220

 光昌さん、おはよーございます。

 色々とお疲れ様でございました。疲れをとるのは、のんびりせずに、
シギチに熱中するのが一番かも知れませんネ。私も、シギチを撮影してるトキは、
暑さを忘れてます。撮影した画像整理の時間帯が、一番暑いです。

 ツバメチドリのペアー撮影、おめでとーございます。まず、ペアーであることには間違いないと思います。
 冬羽への換羽が、はじまってますネ。ひょっとすると、近くに、幼鳥たちがいるかも知れませんよ。
 観察をお続けくださいませ。

 これからは、フィールドから目が離せない季節となります。今年こそ、ハリオシギに出会いたいです。
by memobird3 | 2008-07-28 09:27 | ツバメチドリ科