画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オオジシギ

オオジシギ(?) 投稿者:もぐらもち 投稿日:2008/08/03(Sun) 17:47 No.1345

近場の山へ行く前に浜方面の一回りでした。

先日タマシギの親子を見た所でこの鳥が出てきました。
タマシギのように草の陰に隠れることもなく悠々と歩いていました。

No.1149で教えていただいたオオジシギかなと判断しました。
オオジシギ_f0181821_15302670.jpg


Re: オオジシギ(?) - 鳥平 2008/08/03(Sun) 20:22 No.1347

 もぐらもちさん、こんばんは。

 タシギ、オオジシギ、チュウジシギ、ハリオシギの識別は、とてもムツカシイです。
 
 ワタクシは、まだまだ、自信がございません。

 まず、肩羽の様子から、タシギではないと思います。体型から、ハリオシギも否定できそーです。
 
 とゆーことは、オオジシギか、チュウジシギのどちらかになりますネ。

 時期的には、オオジの飛来は早く、チュウジは、お盆過ぎ頃から到着するよーです。
 飛来の初期は、オオジは白っぽく、チュウジは黒っぽく見えます。
 9月になりますと、白っぽく見えるチュウジが出現し、黒っぽく見えるオオジも
見られるよーです。よって、見た目の色だけでは識別できません。
 
 側頭線の黒帯の様子、三列風切、雨覆羽の黒帯の太さ、鳴き声、飛び立ち方、
体の大きさ、重々しさなどなど、色々な条件を総合的に判断して決めるよーです。

 尾羽の開いた瞬間を撮影すると、識別がより決定的になりますが、これでも識別できない場合もあり、
毎年、秋が終わる頃には、サッパリ分からなくなり、振り出しに戻ってます。
 
 とにかく、多くの個体を見て、識別に悩むことが、最も大切だと思ってます。
 今年も、たくさん悩みたいです。また、教材をよろしくお願いいたします。

 そーそー、この個体ですが、8月上旬であること、顔が白っぽく見えること、
側頭線がヘタ黒でないことなどなど、オオジシギの可能性が大きいと読みました。
by memobird3 | 2008-08-03 17:47 | ジシギ類