画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オオメダイチドリ

オオメダイチドリ 投稿者:鳥平 投稿日:2008/08/04(Mon) 20:18 No.1371


 黒いゴイサギ探しに、倉庫をひっくり返していたら、ちょうど今頃の時期のこんなんが出てきました。
 ガンダルフさん、お世話になりました。

 はしもさん、ご覧になられてましたら、この初列風切は、すべて幼羽と読んでいいですか?

2004.08.08.Aichi Pref.JAPAN
オオメダイチドリ Charadrius leschenaultii, Greater Sandplover
オオメダイチドリ_f0181821_16422556.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
Re: オオメダイチドリ - 鳥平 2008/08/04(Mon) 20:19 No.1372

 真横の画像です。
 同日同地同一個体
オオメダイチドリ_f0181821_164368.jpg


Re: オオメダイチドリ - 鳥平 2008/08/04(Mon) 20:21 No.1373

 ひょっとすると、P.7~P.10が、幼羽かな~??
 するってーと、第一回夏羽???


Re: オオメダイチドリ - はしも 2008/08/04(Mon) 23:29 No.1384
こんばんは!
オオメダイチドリ、また凄い画像ですね!
鳥平さんの言われるように初列風切も全て幼羽ですね!まだ換羽していないです!

幼鳥ですね!

初列風切は、角度や光線の加減などや、例えば翼を広げたカットを連射したのをみると
撮るカットによって摩耗しているように見えたり綺麗に見えたりすることもあるので注意が必要ですね!

Re: オオメダイチドリ - 鳥平 2008/08/05(Tue) 05:33 No.1386

 はしもさん、おはよーございます。

 見てくださっていて、ありがとーございます。やはり、読み過ぎてましたです。
 
 初列風切の鮮度を見るのは、なかなか難しそーです。慣れが必要なんでしょネ。
 できるだけ多くの個体の初列を見て、眼を肥えさせたいと思います。

 その年生まれの幼鳥で、納得いたしました。
by memobird3 | 2008-08-04 20:18 | チドリ科