画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アナイスアサギシロチョウ

タイからですが、、、 投稿者:カオヤイ 投稿日:2008/08/13(Wed) 20:52 No.1552

鳥平様
皆様
初めまして、カオヤイと申します。

タイに島流し、もとい、赴任になって6年近くになります。
時間が空けば、カメラを持ち出してタイ国内をふらふらと、、
その中で、ちょっと古い写真ですが、
アサギシロチョウの仲間
多分アナイスアサギシロチョウ(Pareronia anais)
ロッブリ県の北部で2006年6月11日の撮影。
日本には無い色のシロチョウで、
初めて見たときは感激いたしました。

実は、何回か送信をかけたんですが、
何時もエラーで止まってしまいます。
どうしてでしょうか?
そして、今日はどうかな?

アナイスアサギシロチョウ_f0181821_15151276.jpg

Re: タイからですが、、、 - カオヤイ 2008/08/13(Wed) 20:53 No.1553
ようやく投稿出来たようです。
では、もう一枚。
アナイスアサギシロチョウ_f0181821_15155766.jpg


Re: タイからですが、、、 - カオヤイ 2008/08/13(Wed) 20:54 No.1554
最後の一枚です。

Re: タイからですが、、、 - 鳥平 2008/08/13(Wed) 21:50 No.1556

 カオヤイさん、こんばんは。はじめまして・・・・
 よーこそ、お越しくださいました。

 タイの自然を貼り付けてくださいますと、とても嬉しいです。これからも、どーぞ、よろしくお願いいたします。

 なお、カオヤイさんが投稿できなかったワケは、投稿キーに、四桁の数字が出てなかったからだと思います。
 四桁が出てなくて、三桁の場合は、四桁が出るまで、画面を更新してくださいませ。

 まちがいなく、アナイスアサギシロチョウです。アサギ色が、とても美しいですネ。
 なんか、とっても新鮮な雰囲気を感じます。

 なお、外国産の蝶の和名は、学名の小種名を最初につけていただくと、とても分かりやすいですネ。

 ありがとーございました。またよろしくお願いいたします。


Re: タイからですが、、、 - 鳥平 2008/08/14(Thu) 05:52 No.1557

 カオヤイさん、おはよーございます。

 タイからの蝶の贈り物は、真夏の夜の夢だっかも知れないと、
夢に見ましたが、ホンマ物でした。とても、嬉しいです。
 アサギシロチョウのよーな色合いのシロチョウは、日本には
いないので、三枚目のお写真はとても興味深い生態写真です。

 なお、後翅の縁の黒色部分の幅が広いので、アナイスアサギシロチョウ
で間違いないです。ありがとーございました。


Re: タイからですが、、、 - 鳥平 2008/08/14(Thu) 19:04 No.1569

 非常に興味がありましたので、もう少し書き込みます。
 
 和名:アサギシロチョウは、学名:Pareronia valeria で、ボルネオ、スマトラ、ジャワの島々に生息してる種です。

 インド~インドシナの大陸に分布するのは、カオヤイさんからお送りいただきました、アナイスアサギシロチョウで、
前翅表面の外縁の黒帯上の明斑列が明らかに見られます。
 
 アサギシロチョウには、この斑紋がございませんので、識別は容易です。昔は同一種とされていましたが、今は、別種になってます。
by memobird3 | 2008-08-13 20:52 | タイの昆虫