画像掲示板へ投稿してくださった画像は、貴重なものが多いので、大切に保管させていただきます。こちらは、動物編


by memobird3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロコノマチョウ

コノマチョウ 投稿者:ニャンコでーす 投稿日:2008/08/18(Mon) 12:41 No.1678

コノマチョウは あまり目にすることの出来ないチョウですから 幼虫から蛹までの過程 お届けね。

とくに蛹は まるで翡翠のように美しいわ。(^^♪

 1)幼虫 2)終礼幼虫 3)蛹 4)羽化寸前
クロコノマチョウ_f0181821_1037775.jpg


Re: コノマチョウ - 鳥平 2008/08/18(Mon) 14:15 No.1679
 
 ニャンコでーすさ~ん、こんにちは。
 
 クロコノマチョウの幼虫、前蛹、蛹、羽化寸前蛹の一連の画像、ありがとーございます。

 こちらでは、里山の小川に生えてるツルアシ、山の林道沿いのススキで、クロコノマチョウ幼虫はよく見つかります。
 蛹もたくさんぶら下がってますが、持ち帰ってもほとんど寄生されていて、寄生バエが脱出します。

 時に、迷蝶のウスイロコノマチョウ幼虫が、ジュズダマから見つかります。ウスイロコノマチョウの秋型が羽化すると
なんかとても得した気分になります。

Re: コノマチョウ - 鳥平 2008/08/18(Mon) 14:45 No.1681
 この個体は、越冬クロコノマチョウだから、秋型です。自分で枯葉を付けて、さらに化けてました。
 ニャンコでーすさんのクロコノマチョウは、今の時期なら、羽化すれば、まだ夏型と思います。
 羽化は、明日の早朝かな??

2007.04.22.Mie Pref.
クロコノマチョウ Melanitis phedima oitensis]
クロコノマチョウ_f0181821_10381153.jpg

by memobird3 | 2008-08-18 12:41 | 鱗翅目